2010.9.8 05:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
歩こう会、知床へ
(その三、1湖編)



高架木道は一本道です。
なので、次の遊歩道に行くには、いったん来た道を戻らねばなりません。
奥のレストハウスでソフトクリームを販売していたので、いただきました。その名も「はまなすこけももソフト」。ピンク色で、さっぱり味のやわらかい食感でした。このレストハウス、現在はプレハブ営業していますが、店舗は改装中とのことです。




それでは次の目的コース、五湖の1〜2湖エリアに入ります。
こちらは高架ではないので、ヒグマが出没したらすぐに閉鎖されます。




高架木道とはうってかわった自然の道。
文字通り人の背丈より高い、笹やぶの中を歩いていきます。




笹にふしぎな穴が!
虫に食われた跡ですが、これ、一匹の虫に食われたものなのに、なぜか穴はたくさん空いているのだそうです。なぜこんな形になるんでしょう? 答えはガイドさんから聞きましたが、教えてあげない(笑)。




右手をご覧ください。
このツルッとした樹木! 皮がない。
鹿の食害にあったものです。




ここが1湖です。なんとこれは地下水が湧いているものなのだそうです。
流れがないためか、水面が鏡のようになって岸辺をくっきりと写します。




むき出した木の根や、過去に噴火した硫黄山からの岩石がゴロゴロとあって、本当に険しい道です。




先ほど撮影したところの対岸あたり。
ここが、1湖の定番アングルとのことです。
さて、お次は2湖を目指します。
その4に続く)(その2にもどる




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2010 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで