2010.9.9 05:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
歩こう会、知床へ
(その四、2湖編)



1湖の次は、もちろん2湖を目指します。
架けられた木道が、上里の「町民の森」を思い出させてくれます。




はい、2湖に着きました。
お見せした画像が少なかったですが、道のりはそれなりにありましたよ。
晴れてはいませんが、山の姿がくっきりと見えています。
関口さんによると、見えないときは、山があることに気付かないくらい隠れてしまうとのことです。こんなに近くにあるのに、そんなこともあるんだ。今回は、私たちはラッキーだったんですね。




2湖も、1湖と同様、鏡のよう。
硫黄山の姿をくっきりと写しています。




それでは、引き返します。
道中で最後のガイド。
関口さんの右手にある木。
ヒグマが引っかいたあとがありました。
遭遇しなかったとはいえ、ヒグマのテリトリーに確実に足を踏み入れていることを実感しました。




羅臼岳を頼りに歩いている……というわけではないんですが。
すぐ近くに山が見えるというのは、落ち着きますね。
阿寒の山々の存在って、ありがたいなあ。




関口さんのご厚意で、岩尾別ユースホステルでお弁当を広げさせていただきました。
ここは宿泊だけでなく、今回のようなガイドや、各種ツアーも開催しています(ユースと併設する「知床アウトドアガイドセンター」が提供)。
私も案内してほしい! という方は、ホームページをご覧ください。
☆知床岩尾別ユースホステルのホームページ
http://www4.ocn.ne.jp/~iwayh/




ユースから望む羅臼岳の絶景! ロケーションもいいですね。
それでは、お世話になりました。一路津別へ。




帰り際にみた、斜里岳の偉容。あんなに雲をかぶって、きっと大雨が降っていることでしょう……。




津別に到〜着。
路面の濡れ具合をみるに、日中は雨だったようですが、今は夕焼けがまぶしい。

のんびり散策して、2時間ちょい。
日帰りで世界遺産紀行ができて、とても有意義な一日でした。
今度は紅葉の時期に行きたいなあ。
その3にもどる




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2010 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで