2010.9.7 05:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
歩こう会、知床へ
(その二、新しき遊歩道! 高架木道編)



再び海岸線を走ります……
おお、観光船だ。
デザインからすると、おそらく、知床観光船「おーろら」ではないでしょうか。




この迫ってくる鋭い山は、羅臼岳です。
うーん、知床に来たんだという実感がわいてきました。
ぐずついた天気だったのが、いつの間にか青空が顔をのぞかせています。

あれ? 道路左側で、誰かが待っています。




待っていたのは、岩尾別ユースホステルのペアレント、関口さんです(左端)。
今回、私たちの案内をしてくださる方です。
☆岩知床岩尾別ユースホステルのホームページ
http://www4.ocn.ne.jp/~iwayh/

今回の目的地は、知床国立公園内の、知床五湖です。
今年から新たに設けられた高架木道を歩いたあと、五湖のうち「1湖」と「2湖」を目指します。

どんなルートかは、
☆国立公園のホームページ
http://www.env.go.jp/park/index.html
国立公園→知床→公園利用ガイド→利用時の注意事項→知床五湖へお進みください。




それでは出発進行です。まずは高架木道を歩きます。
さすがに30人もいると、ちょっとした行列ですね。




橋の下には、電流が流れる線が張られています。
これによって、高架木道にはヒグマがのぼってこられない、というわけです。




木道の距離は、800メートル。
帰りはもと来た道を戻ってくるので、往復で1,6キロメートルを歩くことになります。
まるで、天に向かって伸びているかのようです。一番上が、連山展望台。




連山展望台についたので、もちろん知床連山を眺めます。
右の大きなとがった山が硫黄山。
かすんでいますが、左のなだらかな山が知床岳。
知床岳には、立ち入ることもできないそう。まさに秘境です。




続いては、もう一つの展望台、湖畔展望台へ向かいます。
橋だけでなく、この笹やぶの深さもご覧ください。




羅臼岳をバックに歩きます。




ねじれた樹木を発見。
ねじれた理由は、関口さんから教わりました。
その理由は……ナイショです(笑)。




湖畔展望台にやってきました。
ここは五湖のうちの、1湖です。近くにはあとで行くとして、まずはここから眺めます。




鹿さんが遊んで(?)いました。
これから何度も何度もあちこちで鹿を見ることになるのですが、これが最初の遭遇です。
その3に続く)(その1にもどる




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2010 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで