2000.8.22号 07:00配信


Home


第38次南極地域観測隊 ドームふじ観測拠点越冬隊
「食と生活の記録」より/by 西村淳


「夏休み番外編」

「頑張れ紋別中学校女子バレー!!!2」

越冬明けの時日本から送られてきたたくさんのビデオテープの中に、まだ小学生だった娘の友花(ゆか)が参加している、ジュニア少女バレーの試合が録画されたものがあった。風の噂で少女バレーを始めた事はわかっていたが、ゲームを見たことは日本を出発する前の一度しかなかった。その時娘はまだ補欠で、直接ゲームに参加することはなく、試合も2回戦か3回戦で負けてしまったので、あまり興味をそそられる事もなく、無関心に限りなく近い状態で南極での時を過ごしていた。

心の中で「たかが小学生の・・・」位の気持ちがあったのかもしれない。送られてきたビデオを見る内にどうも様子が違うことに気が付いた。「上手すぎる!!!!」親の欲目では無く、サーブもレシーブも攻撃力も相手チームとは格段の差があった。まさかこの時点で、帰国した後ビデオカメラと三脚を持って北海道を駆けめぐることになろうとは・・・・。

紋別・遠軽・北見・網走地区で無敵を誇り常勝軍団の名前をほしいままにしたそのチームは「紋別 あすなろジュニア」と言う。



あなたのご意見やご感想を掲示板に書き込んでください。

indexbacknext掲示板

Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。