2000.8.21号 06:00配信


Home


第38次南極地域観測隊 ドームふじ観測拠点越冬隊
「食と生活の記録」より/by 西村淳


「夏休み番外編」

「頑張れ紋別中学校女子バレー!!!」

南極から帰ってきたおじさんが毎日、毎日ただ酒ばかり飲んでいるかというと他にも趣味みたいのはちょっとあって、スポーツは硬式テニスを少しやってと言えば聞こえはいいが、あまり上手い人とやって負けると腹が立つので、女房が属している「ママさんテニス」のサークルに無理矢理入れて貰って、私のへなちょこスピンサーブでも、たまに失敗してくれるので「おお!! 俺のサーブってアガシみたい」なんて勝手に決めつけて悦にいっている程度だし、本もかなり乱読するが、芥川賞をもらった書籍などは間違っても買わないし、新聞の書評欄で誉められている本もちょっと腰が引けてしまう。

好んで読むのは Tクランシーやダークピットシリーズで有名なCカッスラー等のドンパチ銃弾が飛び交うものに偏っているし映画も大好きだが、BSファン等の★印で判定される三ツ星の名画は大抵夢の世界に旅立ってしまう。婆さんが餌付けした大鰐が大暴れする「U・M・A」もそれなりにおもしろかったし、映画解説者に駄作だ、ハリウッド帝国主義だと罵倒された「インデペンデンスデイ」も大統領の演説の場面ではホロリとしてしまった反面こわいこわいと大宣伝された「ブレアウイッチ〜」は何がこわいかさっぱりわからず、いつのまにか終わってしまった。

要するに底が浅いと言うか、右脳で思考する部分が極端に少ない映画フアンが私である。「趣味でーす」と言うにはどれも途中はんぱで、仮にその種の同好会に入ったとしても思い切り浮いてしまうのがせいぜいだろう。そんな何をやっても途中半端の私が帰国して目から鱗がポロリと落ちたスポーツに出会えた。それが小学生のジュニア少女バレーだった・・・・・・

紋別あすなろジュニア

注意:写真はすべて国立極地研究所に属します。
個人で楽しむ以外(メディア等への掲載)は禁止します。



あなたのご意見やご感想を掲示板に書き込んでください。

indexbacknext掲示板

Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。