2000.6.28号 06:00配信


Home


第38次南極地域観測隊 ドームふじ観測拠点越冬隊
「食と生活の記録」より/by 西村淳


「ドーム大学」

越冬隊は日本全国から多種多様の顔を持った人が集まってくる。その知識や技術をみんなに披露して単調な越冬生活に彩りを添える目的で隊員一人一人が講師となり持ち回りで「ドーム大学」が7月10日より始まった。まずはトップバッターとして、雪氷学者の本山隊員による「極地と私」からスタートした。ネパールやノルウエー等世界中を飛び回って行っている観測活動をスライド中心に進めて行き、普段はとてもお目にかかれない世界を目にすることができ楽しい1時間を過ごした。次回からは2人が一組になり、いろいろな講義を聴けることになっている。みんなどんな話を出してくるのだろう?ちょっと楽しみだ。

今日は久々に農協からレタスの入荷があった。焼き肉に巻いて食うのはやったばかりだし、サラダに逃げるのも、なんとなく気が乗らず冷蔵庫に入れておいたら朝までに間違いなく顔がでかい福田ドクターネズミに食い荒らされる事は必至なので、なんとか使い切ってしまう事にした。今日の夕食は「牡蠣の土手鍋」と「浅蜊と冷凍グリンアスパラの和え物」。それにうまくコーデイネートできる物・・・3分50秒程考えて思いついたのが、我が愛妻「みゆきちゃん」が結婚して最初の夕食時に作ってくれた奴を採用することにした。

挽肉と長ネギと納豆をごま油で炒め、砂糖をぱらぱら振り入れ、味醂と酒で溶きのばした味噌をからめ丼にドーンと盛ってレタスの葉っぱでくるんで食する料理だが、名前は聞き忘れていた。当直の「林隊員」が「日誌に記載する都合上名前がないと困る。」と言ったために苦し紛れに言ったのが「みゆき愛情スペシャル」・・・・。以後名前は全然付いていない苦し紛れ料理を作った時には「みゆき×○▲□」を多用することになった。このレタス納豆巻きの味だが、以外と深い味わいで、納豆嫌いの人にぜひと言いたいところだが「納豆やないかー!!!」と罵声をあびせられボコボコにされても責任は持てないのであしからず。

「本山隊員ドーム大学」


「態度の悪い聴講生」


「レタス大量入荷」

注意:写真はすべて国立極地研究所に属します。
個人で楽しむ以外(メディア等への掲載)は禁止します。



あなたのご意見やご感想を掲示板に書き込んでください。

indexbacknext掲示板

Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。