2000.6.29号 06:00配信


Home


第38次南極地域観測隊 ドームふじ観測拠点越冬隊
「食と生活の記録」より/by 西村淳


「今週のミーテイングから」

一週間に一度日曜日の夕食後に開かれる全体ミーテイングの内容を紹介しよう。通常のオペレーションの前に開かれるミーティングとは違い、休日の夕食後アルコールも適度に入り(過度に入っている人もいた)心身共にリラックスしたした状態で望むこの会は、結構本音の意見が飛び交い時には熱くなってバトル寸前まで行った事も何度かあったが、「ドーム越冬隊」の営みの中で最も重要な会議だった。

1997年7月13日の決議事項である。仕事面と生活面と個人の希望がごちゃごちゃになっているので、若干支離滅裂な傾向が見られるが、これも9名の男達があれこれ好きなことを喋った結果と御理解願いたい。

「7月14日〜19日の全体ミーティング」
(本山隊員)
「来週は36本雪尺・スタックしたドリルの引っ張りをやりますので、3号発電機のたちあげよろしくお願いしマース。」

(平沢隊員)
「来週も張り切ってGPSゾンデ打ち上げますのでレギュラーチーム以外もご協力を。」

「Eメールですが、基地内でLANする分には私も男です。特別ただにします。 尚まとめてサーバーより発信しますので、国内のメールと混同しないでください。 ドームのメールは言うなればFAXです。70Kb以上になるとエラーが出るのであまりサイズは大きくしないように御注意を・・・」

「この頃食堂の冷蔵庫に入っているジュースを一日に一本以上飲む人がいるようです。又前室に積んであるジュースの段ボールから適当に抜いて飲んでいる人もいるようです。佐藤隊員とは言いませんが、ルールは守りましょう。」

(林隊員)
「固定式のエアロゾルサンプリングのつり下げ台明日より準備します。ライダーはなんとか最後まで持ちそうです。」

「BARの名前は 盆でも花ちゃんでもピンクのえてこうでも何でもいいです。ボトルのキープOKです。ただし5本までです。」

(福田ドクター)
「体位測定後佐藤隊員だけなので協力してください。故障中の自転車こぎのオキシコンですが、なぜか直っちゃったので測定可能となりました。なにとぞ協力してください。」

(佐藤隊員)
「雪上車のバッテリーすべてはずして充電します。103号車の周り除雪します。ただし気温がー40℃台で、体調がよくて気分も晴れて、星占いの結果がよくて、みんなが優しくしてくれてと条件が揃ったらです。普段は私さぼっているわけでなく、あくまでも待機状態に入っていると理解してください、以上。」

(西村隊員 事 私)
「えーしらせの4分隊に交渉して、ジュース類を20ケース位とビールを差し入れてもらおうと思っています。これは正式な要請ではなく、あくまでも裏社会の話なので気にしないで楽しみにしていてください。それとお菓子類ですが、外のカチンコチンドームに移動します。チョコ等そのまま噛むと間違いなく歯が折れますので御注意を。」

(金戸基地長事金ちゃん)
「∞∴♂♀¥$・・・ブツブツ」
小声なので判別不明・・・・。

闇屋と施政方針演説と弁解と開店案内と哀願となにからなにまでゴチャゴチャのごたまぜだが、こういう話題で、ある日の日曜日は暮れていった。ただし繊細な点に関しては、若干違っているかもしれないが責任は持てない。

「ホワイトボード」

注意:写真はすべて国立極地研究所に属します。
個人で楽しむ以外(メディア等への掲載)は禁止します。



あなたのご意見やご感想を掲示板に書き込んでください。

indexbacknext掲示板

Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。