2000.10.15号 06:00配信


ハーブのある暮らし

「にんにくチップとオイル」


ハーブというと、ミントやラベンダー、バジルやタイムばかりが取り上げられがちですが、私達が毎日食べている にんにくやねぎ、しょうがも立派にハーブの仲間なんですよ。

お漬物の時期になると、国産のにんにくが大袋で格安で売り出されます。そんな時に作っておくと便利なのが、にんにくチップとオイル。

作り方は簡単!


にんにくを3つ分くらいスライスします。あとはからっとなるまでじっくり油で揚げるだけです。使う油は、何でもいいのですが、今回はオリーブオイル500mlを使いました。


こんがり揚がったにんにくは、油をきってビンなどに入れて冷蔵庫で保存します。これを砕いてオニオンサラダや、レタスサラダにぱらぱらとかけるだけで、いつもと違うサラダになります。また、焼肉のたれにいれたり、スパゲッティーにも使えるので、ひとビン作っておくととっても便利です。

オイルのほうも冷めたらビンに戻して、野菜炒め、チャーハンなど、なんにでも使えます。いい香りが移っているのでドレッシングにも利用できます。

オリーブオイルの代わりにごま油もお勧め。一味違ったにんにくオイルになります。

  次回はにんにくチップを使ったサラダをご紹介します。





BlueBottle 渡部まさこ
bluet@seagreen.ocn.ne.jp
毎週金曜日更新


ご意見やご感想を『ハーブの掲示板』に書き込んでください。

indexbacknext掲示板レシピ集





Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。