2000.8.10号 11:00配信


ハーブのある暮らし

簡単 ハーブビネガー





夏になると1年分作っておくのがハーブビネガーです。簡単にできるし、同じお酢でもいろいろな風味のバリエーションが楽しめます。ぜひ、お試しください。



材料はフレッシュハーブとビネガーだけです。
ビネガーに合うハーブは、ディル、バジル、ローズマリー、タイム類、タラゴンオレガノ、セージなど。
(真っ赤な色はダークオパールバジルからでた色です)
    
ハーブのほかにもペッパーやローリエ、唐辛子などのスパイスもよく合います。

ビネガーは純米酢、ワンビネガー、アップルビネガー、チェリービネガーなどいろいろありますが、お好みです。私はワインビネガーとアップルビネガーをよく使います。

好きなハーブを2〜3種類選んで、水洗いしよく水気をふき取ります。このとき水分が残っているとカビの原因ともなりますので、よくふき取ってくださいね。ハーブやスパイスが完全に浸るところまでビネガーを入れて、栓をし2週間ほどおきます。香りが移ったところでハーブを取り出し、目印のハーブを2〜3本入れておきます。

レモン汁やオリーブオイルと合わせてドレッシング。
ポテトサラダにドボドボ入れてからマヨネーズを入れると、マヨネーズが少なくてすみます。(マヨネーズはカロリーが高いのでダイエットにもなりますし、塩分も控えられます)
ワインと、ハーブビネガーを半々に入れて、いわしや鶏肉のビネガー煮なんて、さっぱりしていて夏にはお勧めのメニューです。

かわいい瓶に入れて、ラフィアのリボンで結んだものはレシピをそえてお友達へのちょっとした手土産にも使っています。
夏痩せには縁のない私ですが、夏ばてをしないのもこのビネガーのおかげかもしれません。



BlueBottle 渡部まさこ
bluet@seagreen.ocn.ne.jp
毎週金曜日更新


ご意見やご感想を『ハーブの掲示板』に書き込んでください。

indexbacknext掲示板レシピ集





Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。