2000.8.9号 06:00配信


ハーブのある暮らし

バジルペーストを作ろう





暑い日差しの中で、バジルたちもぐんぐん伸びて、たくさんの葉を茂らせてきました。フレッシュで食べるのがおいしいバジルですが、フレッシュの風味そのままで保存できるバジルペーストを作ってみましょう。

材料はおおよその分量で、決まったものではありません。



バジルの葉・・200g(さっと洗って、水気をよくきる)
松の実・・・・・60g(中華素材売り場に売っています)
にんにく・・4〜6カケ(みじん切り)
エクストラバージンオリーブオイル
 ・・・・・・1.5カップ
塩・・・・・・小さじ1


にんにくと松の実をフードプロセッサーにかけたあと、バジルとオリーブオイル、塩を入れ、再びとろとろになるまでプロセッサーで混ぜて出きあがり!!

ジップロック(チャックつきの袋)にぴたーっと伸ばしていれて冷凍保存できます。使うときは入り口からパキパキ折って使えます。

粉チーズを入れて、ゆでたてのスパゲッティにあえてもいいし、さらにオリーブオイルで伸ばしてホタテやタコ、白身の魚にレモン汁とかけてカルパッチョ風もなかなか。鶏もも肉の皮と肉の間にバジルペーストをはさんでカリカリに焼いてもおいしいです。それから、うちではピザのソースとしてよく使います。

ほら、バジルペーストだけで4品はできるでしょ!
あとは冷えた白ワインがあれば、大満足!!



BlueBottle 渡部まさこ
bluet@seagreen.ocn.ne.jp
毎週金曜日更新


ご意見やご感想を『ハーブの掲示板』に書き込んでください。

indexbacknext掲示板レシピ集





Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。