webnews BlueBottle






ハーブケーキコレクションVol.3





ポピーシードというハーブをご存じですか?

芥子(けし)の実なんですが、よくあんパンの上に白いぽつぽつがのっかっているでしょう?あれが芥子の実です。あんパンのポピーシードは白いのですが、うちで扱っているのはブルーポピーシードといって、ブルーというかブルーグレイの種類です。

ベーグルなどによく使われものなのですが、今回はそのブルーポピーシードと、粉チーズをコラボレイトさせてみました。

ポピーシードには独特の甘みがあるので、砂糖は基本の量よりも少なめにして焼いたのですが、焼き上がりの香りはクリームやバターが入っているのかと思うくらいの濃厚で、甘さもしっかりあります。シフォンケーキと言うより、バターケーキという感じ。この濃厚なシフォンには、さっぱりした酸味のフルーツハーブティがあいそうです。

毎日ハードな外仕事とはいえ、お昼もおやつもしっかり食べる私たちは、汗を流している割りに全く痩せません(^_^;)





backnext


ハーブ&スパイスBlueBottleの案内図




▼「ラルズ北光店」の駐車場向かいにハギレ屋さん「ともだち」があります。
その横の道を入ってきてください。正面右奥、茶色の家が『BlueBottle』でございます。




もどる




E-mail:herb@bluebottle.ne.jp