webnews BlueBottle

100円のコーナー(バジル・ルッコラ・コリアンダー・マスタード・水菜など)
ハーブの苗40種類、外国野菜の苗30種類




ジャーマンカモミール



ジャーマンカモミール


6月のハーブはジャーマンカモミール。
いろいろ種類のある中でもカモミールといえば、このジャーマンカモミールのことをさします。

花の部分は甘酸っぱい青リンゴのような香りがして、ハーブティーとしてはもっとも有名かもしれません。ピーターラビットのお話の中で、おなかが痛くなったピーターラビットにお母さんが飲ませたのはこのジャーマンカモミールのハーブティーです。お茶やミルクティーの他にも保温保湿効果を期待したお風呂ハーブや石けんによく使います。私の一番のお気に入りはカモミールとラベンダーをブレンドしたお風呂ハーブです。

一年草ですが、こぼれ種で毎年たくさん芽が出てきます。お風呂やお茶に使った出がらしも庭に蒔いておけばちゃんと芽が出るのです。

可憐な花なのに強い風にもしなやかにしなって、優しい香りを漂わせ。。。。なんだか素敵な女性を思わせるハーブです。



backnext


ガーデン工房の会場はこちら!




▼「ラルズ北光店」の駐車場向かいにハギレ屋さん「ともだち」があります。
その横の道を入ってきてください。正面右奥、茶色の家が『BlueBottle』でございます。




もどる




E-mail:herb@bluebottle.ne.jp