webnews BlueBottle

100円のコーナー(バジル・ルッコラ・コリアンダー・マスタード・水菜など)
ハーブの苗40種類、外国野菜の苗30種類




チャイブ開花



チャイブ


北見は昨日から真夏になりました(^o^)
昨日は最高気温30.6度、今日も31度の予想です。
植物ってすごいです!この暖かさ(暑さ)でハーブが一気に大きくなりました。今朝見たら、カモミールも最初の花がして、フラックスも青い花が3輪咲いていまし
た。

そして、待ちに待っていたチャイブも開花しました。かわいらしいだけでなく、花も食べられるチャイブはハーブ初心者にもお勧めの育てやすさです。アサツキの近縁種でネギの仲間ではもっとも細く、もっともデリケートな風味をもち、みそ汁やスープの浮き実にしたり、オムレツの中にいれたり、お豆腐に散らしたり、
そうそう、納豆にも入れます(*^_^*)
花もネギの香りがするので、ほぐして同じように使いますが、色がかわいらしいのでおしゃれに見えます。そのほかに花の部分だけをお酢につけておくとピンクの色と香りがうつるので、そのお酢で餃子のたれを作ったり、中華料理に重宝します。

そんなチャイブ植えてみませんか?



back|next】


ガーデン工房の会場はこちら!




▼「ラルズ北光店」の駐車場向かいにハギレ屋さん「ともだち」があります。
その横の道を入ってきてください。正面右奥、茶色の家が『BlueBottle』でございます。




もどる




E-mail:herb@bluebottle.ne.jp