2001.5.19号 07:00配信


10.リンク・リンク


さて、娘が帰り、またひとりでパソコンに向かいます。
仕事をしているので、夜だけなんだけど、相変わらず参考書と用語辞典は持ち歩いていましたよ。職場の休憩時間などに読んでました。わからない言葉は用語辞典で調べて本に書き込む・・それでやっと次に進みます。で、家に帰ると試してみる。

合間にハーブと、猫の写真をデジカメで撮っていました。ハーブと猫をテーマにしたホームページを作りたかったの。このデジカメの使い方もなかなか大変で・・・わたしは使い捨てカメラ専門だったのよね。

この頃から、岡島さんに「教えてメール」もほぼ毎日になりました。納得がいくまでとことん聞いてましたよ。ほんとによくお付き合いしてくださいました。

娘に聞いても「ママの言ってることわかんない! 元締めさんに聞いてよ、でもよくこんな聞き方でお返事くるねぇ・・わたしには宇宙語だわ。」

今改めて読み返してみて、わたしもそう思った。どんな聞き方をすればよいのかがわからないので、とにかく頭に浮かんだことをどんどん書いていきました。でも、質問の意味はきちんとわかってくれてましたよ。お返事が来てたんだから・・・
「宇宙語に返事? 信じられないヨ」と娘はブツブツ・・・
ほんと失礼なヤツです。

各ページにそれぞれ背景画像、文字、デジカメ写真の挿入とギクシャクしながらもなんとか形になっていきました。ところが! 肝心のリンクでつまずいた!どうやっても、飛びたいページに行かない。

今まで出来ていたのに・・・同じやり方なのにどうして?何度繰り返してやってみても出来ない。前に戻りたくとも「上書保存」にしてしまった。なんてバカなことを!!と悔やんでもあとのまつりです。どこが違うの? 悩みに悩んでこれはお手上げ!! またまた岡島さんに「教えてメール」です。

「リンクが出来ません、このページからこのページに行きたいんです」
すぐに、返事が。

「ファイル名がダメです。半角の英数字以外は使えません」

・・・・・・・とこれだけのことでわたしは何時間も悩んでいたのか!!ファイル名を変えたら出来ちゃった! 所要時間わずか30分という早業!

〜なんだ、やればできるじゃない!〜 

   *** ひとこと♪ ***

ホームページ作成のお約束事はきちんと守りましょう。
これはとっても大事なことです。
コンピュータは大目にはみてくれません。
絶対に妥協しないガンコ者です。(これくらいいじゃない!と思うこと
でも、「ページを表示できません」「エラー」になります。)

(つづく)

 
感想などは「編集長の掲示板」にお寄せください。
もどる編集長の掲示板





Home
(C) 2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。