2001.5.26号 07:00配信


11.レイヤーってなに?


さて、ページも揃った。リンクも出来た・・・そろそろ公開できるかも知れない♪とワクワクしてきました。ところが、一箇所だけどうしてもリンク出来ないページが出てきた。これさえ出来れば完ぺきのはず・・
お約束の「教えてメール」が飛びます。

「レイヤー構造になっているから出来ないんです。
どうしてこんなに難しくしたの?これではダメです」

は?・・へ?・・なにもしてない!!
ソフトで作っただけですよ・・それよりもレイヤーってなに?
重なる?
う〜ん・・わからない

「普通につくって勝手にレイヤーにはならない筈です」

どうして?と聞いても

「ソフトがどういう操作方法なのかわからないので、答えられません。」

でも、わたしは普通に作ってる・・・・
白紙の状態から何回作っても同じ、何度送っても
「ダメです」「またレイヤーです」「同じです、これではダメです」
「クリアするまでなんどでもやりますよ」

これは悔しかった・・・・
「なぜなのか」がわかれば訂正も修正もできる、
なのにレイヤーの意味さえわからない・・

用語辞典で調べても書いてあることの意味が飲み込めない・・
レイヤーってなに?
だって(グラフィックソフトにおいて、1枚の絵を構成するための複数の層のこと)って書いてあるんだけど、こんなんでなんのことかわかる?

眠れない夜が明けて次の日、どうしても納得できない。で、もしやと他のページのタグを見てみるとなんと!!全てのページにレイヤー満載!!
もれなくレイヤー!!  なんなの!?

こうなったら、強行手段です。ソフトの製造元に電話しました。(だって他にどうすればいいか思いつかなかったのヨ)
まさか、作ったところだものわかるでしょ、と思った。
今までの経過を話して「なぜでしょう?」と・・

親切でしたよ「はあ・・はあ・・」と聞いてくれました。
で、それはですね・・とわたしにもわかるように説明してくれました。
どうやらわたしはモードの選択を間違えていたようなんです。
だから何度作っても同じだった。

新しいモードに切り替えて、また最初から作り直しです。
時間がかかりました。やっと1ページ出来た。
時計を見る・・夜10時30分・・岡島さんはまだいる筈・・・
11時までは事務所にいるって言ってた。

本当に大丈夫か? ドキドキしながら送りました。

「作り方を変えてみました。 どうでしょうか?」

もうこれでダメだったらあきらめよう。
ハーブも芽吹いてきたことだし、土との方がずっと相性いいわ・・
半分以上「あきらめモード」でした。

そしたら「OK!!これです! 完ぺきです!」とのお返事!
ヤッタ!!ヤッタ!! ついにレイヤーから開放された!
「あきらめモード」も消えました。

全部のページを最初から作り直しですが、それは苦にはならない。
2回目になると余裕も出てきます。


*** ひとこと♪ ***

何事もあきらめちゃダメです。
必ず、解決方法はあります。
みんなが、やっていることだもの
出来ない筈はない。
強行手段でもなんでもレッツトライです!

(つづく)

 
感想などは「編集長の掲示板」にお寄せください。
もどる編集長の掲示板





Home
(C) 2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。