2001.5.13号 07:00配信


9.ホームページを作る(3)


さてドタバタしながらもocnに契約したし、デジカメ買ったし、ソフトも買った・・一歩前進!

先ずは、入門編からと読み始めましたが・・パソコン用語って特殊だね?なによりも用語でつまずきました。

HTMLファイル? タスクメニュー? プレビュー?・・なんだ?というわけで本屋に走ります!「誰でもわかるパソコン用語辞典」というのを買ってきました。パソコンと入門編、参照編、辞典と、もう一冊「できるホームページ・・」と言う本を一冊。ここまできたら後にはひけない・・このころからテレビもニュース以外は見ない、大好きだった本も読まなくなりました。ひたすらこれだけ。

休日に娘が帰ってきて、この付箋紙ばかり、その上あちこちにアンダーラインの引いてある参考書を見て「スゲー!」と驚いてました。トホホ・・だってわからないんだもの。

パソコンに詳しい人から見るとこのソフトというのは「バカ簡単」というほど簡単にホームページが作れるようになっているらしいが初心者にはそれでも難しい。娘もホームページをもってますが「わたしはタグで作った」と、

「タグ?タグって何?」また質問です。

たとえばと、たまたま近くにあった掃除機を見て「もともとこんなもんでという形があるわけでしょ? だからママはこれをどんな色にしようかな・・・とか、持ち手のデザインはどうしようかな?とか、どうしたら使いやすいかとか考えればいいんだよ。でも、タグってのはなんにもないとこからひとつずつ作っていくんだよね」

「で、これがタグ」と見せてくれました。
???暗号か・・というほどの数字とローマ字ばかり。

「だから、ソフトがあるってすっごく簡単なんだよ、わかった?」
「ん〜・・・?」

「じゃあ、とりあえず作ってみよう!!」ということで、説明書を読みながら作成開始!
「書体はこうしたほうが・・・」とか「この壁紙の素材可愛いよね・・」とか二人で大騒ぎ!!

で、出来た分を「元締めさんに送ってみよう!!」ということになり、送信!

「とても初めて作ったとは思えません」の返事に
「ヤッタ!!」
「ほらね♪この調子で作っていけば簡単!!」
ところがところが・・・そうはいきませんでした。 
ホームページはそんな簡単なもんじゃなかった・・・

(つづく)

買ってきた参考書

感想などは「編集長の掲示板」にお寄せください。
もどる編集長の掲示板





Home
(C) 2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。