2001.4.30号 07:00配信


6.デジカメを買った!


さて、冬の賞与でついにデジカメを買いました。
早速、岡島さんに報告です。

「デジカメを買いました・・・とさらりと書いておりますがうれしくてうれしくてワクワクしてます」とここまでは良かったのヨ。インストール(ソフトウェアをパソコンで使えるようにするんだヨ)が出来ない!!何度やっても説明書どおりにいかない。なんだ? どうして?

またまた先生にメールです。「インストールが出来ません」

すぐに返事はきたんですが・・・やはり出来ない・・・
どうしよう・・・
デジカメを買ったカメラ屋さんに電話をします。
「う〜〜ん・・・ぼく行ってあげましょうか?」と店長さん。
え?そんな・・・いいですよ・・遠いし・・

次は、パソコンを買った家電屋さんに電話!(ここは近い、車で15分くらい)
「本体を持ってこれますか? こちらでやってあげますよ。」
本体!! わたしのはデスクトップだヨ。
重い・・よりもそんなこと出来るの?
でも、デジカメ使いたい・・・・・一大決心!

持っていきましたヨ、本体を!!

まずね・・・、本体のうしろのコード何本もあるのをメモしました。これはここ、これはここというように・・・
何度も確認してからプラグを全部抜いて本体とデジカメを持って家電屋さんに・・・

あとは、家電屋さんのお兄さんが車から降ろしてくれてちょいちょいとインストールをしてくれました。
ほんとにちょいちょいだったのヨ・・ハァ〜
ついでに「デフラグやってますか?」と聞かれて「ん?」
「せめて週に1回くらいはやったほうがいいんだけど」とこちらも教えてくれた。
デフラグとは、パソコンのなかのデータの整理整頓のことだヨ♪
そういえば娘が言ってたような・・(忘れてた・・)
で、又車に積んでもらい家に持ち帰りさっきのメモを見ながらプラグを全部差し込んで完了! バンザイ! ヤッタ!
さて?・・・とぐるりを見まわせばネコがわたしの隣でニャ?と・・・

「モデルだ! 先ずはキミを撮ってあげるね」

ちょっとボケボケ?・・でも出来た。始めてパソコンの画面でわたしの撮った写真を見たときはうれしかった!!

〜なんだ、やれば出来るじゃない〜



*** ひとこと♪ ***

一回こっきりのことはやってもらいましょう。初期設定もそうだけど、こういったデジカメ、プリンタ、スキャナなどのインストールは一回やれば、あとは覚える必要のないことです。(買い換えるようなときは別だけど・・・)他に覚えなければならない事は、たくさんあります。


momo

つづき
感想などは「編集長の掲示板」にお寄せください。
もどる編集長の掲示板





Home
(C) 2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。