2001.4.13号 08:00配信


3.フリーズした!!


真夜中のこと。インターネットであちこち見ていたら(娘にここ行ってみて!面白いよ!と教えてもらったホームページを見るだけなんだけど)突然ほんとに突然!マウスが使えない!!矢印が動かない! なに? どうしたの? こわれた!!どうすればいいの? 娘に電話! 出ない・・いないの?どうしよう!!

じゃあ朝までこのまま?しつこいほどの呼出音・・・

「も・・し・・」やっと寝ぼけた声が!
「出た!! ねえ、どうしよう、動かないよ!」
「う・・・なに?」娘
「だからパソコン!矢印がどうにもならないの!こわれたの?」「ちょっとママ・・・何時だと思ってるの?動かなかったら再起動すればいいんだよ!再起動だよ・・じゃね・・・」
「待って!!再起動ってなに?」
「う・・・だからぁ・・」

結局娘は真夜中にたたき起こされて再起動の説明をするはめに・・
今は平気! おっフリーズだ!(っていうんだヨ♪)再起動、再起動・・よくあることなんですヨこれって。

また、真夜中(トラブルのはいつも夜です)

画面が小さい・・
「あれ?なんで?」まんなかに小さい画面が・・娘に電話!
「なんだよ〜またこんな時間に・・」
「ねえ画面が小さいよ!どうしたの?」
「は?なんの画面だって?」
「パソコン!」
「小さい?」
「だからね、いっぱいに出てないのよ」
「なにーー! あのさぁ・・そんなことで電話したの?右上見てよ、閉じるって×印のあるとこだよ、見てる?その左に四角の印があるでしょ?そこクリックしてみて」
どれどれ・・
「わーっ!大きくなった!すごい!」
「・・・・・・・・・」

電話の向こうは無言でありました。



おまけ
・・コピペのこと・・

他のホームページの掲示板を読んでいると「コピペしました」とか「コピペするからね」と書き込みがあります。コピペ?はて?何のこと?コピはコピーの事だよね。ペ? 考えましたよ。 そーか♪ プリントだ!

ほら、プリンタって印刷されたのがすっときて「ペ」というふうに出るじゃないですか?パソコン用語って面白い!

休日に娘が帰ってきました。早速使いましたよ
「ねぇ・・このページ、コピペしてあげようか?」
「へ?ママ何言ってんの?コピペって何のことか分る?」娘
「うん、面白いよね、プリントしたら・・・・」
キャハハハハ!!娘は笑いましたね、もうひっくり返って笑ってます。そして涙目でひとこと「うけるよ!これ!」
今は大丈夫♪ わかりますヨ! コピペとはコピー&ペーストのことだヨ。
つづき
感想などは「編集長の掲示板」にお寄せください。
もどる編集長の掲示板





Home
(C) 2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。