2002.3.2号 07:00配信


さくらうめこの梅小路

3月1日(金)親の役割

(サロマ町:うめこ)



新聞で「受験生の子を持つ親の役割を果たした」だの果たしていないだのという記事を読んで、親の役割って何だろうと考えてしまった。昨年、我が家にはふたりの受験生がいたが、特別何もしないでわたしはほとんど普通に暮らしていた。子ども達はそれぞれ自分なりにがんばっていたと思う。3年前の高校受験の時は、一生懸命やっているそばで家族でテレビを見てげらげらわらっていた家族を恨んだとも言われたが、少しは気を使っても良かったかなとは思うものの、見ないで済まそうとまでは決して思わない。

そんなことを考えていると、今、期末テストの子どもの友達から電話がかかってきてプリントを見せて欲しいとのこと。それを取りに来たのがお父さんで、答えが合っているかを確認までして持ち帰って行た。ちなみに我が家であったら完全に「自分で取りに行きな。」と当然のように言われるところであるが、ああやって子どもの為にいろいろやってあげることが親の役割であろうかと、またもや考えてしまった。

学校のことにあまり関心を持たない親が多いという話もあるが、一体親の役割とは何であろう。わたしなど子どもにはご飯さえ食べさせていれば、子どもは勝手に育つと思っていたのだが、それは極論にせよ、ではどうしたら親の役割を果たせるのか、本当にわからないで悩んでしまった情けない親である。

とは言え、ちょっとは反省して、今日は少しだけ期末テスト勉強のお相手をして、難しい問題を一緒に解いてみた。ああ、難しかった!でも果たしてこれが親の役割と言えるのだろうか、疑問である。





梅小路インデックスもどる次へおばさんパワーの掲示板へ




Home
(C) 2002 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。