2013.12.1 21:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)


津別素描
オホ☆キャラスタンプラリー2にチャレンジ(その2)

先週に引き続き、スタンプラリー2への取り組み(笑)をお届けします。
前回の様子はこちら
(オホ☆キャラスタンプラリー2とは何ぞや?についても解説しています)


かわいいご当地キャラ、いわゆるオホ☆キャラのスタンプを集めていくラリー。さて、次のオホ☆キャラは……ミュージシャンの斉藤和義です!
……そんなバカな。




これは、スタンプラリーの途中に見かけた、斉藤和義のライブツアーの一行でした。北見市民会館でのライブを控えているところに遭遇したわけです。KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014のサイト。北見の印象もアップされていました。
http://tour.kazuyoshi-saito.com/2013-2014/




さて、ここからが本番。
北網圏北見文化センターです。同センターは、博物館、美術館、科学館などを備えた文化施設です。センターのページ
http://business4.plala.or.jp/bunsen21/




ここでは、八角形のミントくんを押して、2ポイントです。ところでこの北見文化センターの敷地に、かつて遊園地があったことを、みんな覚えているでしょうか。遊園地の名はパークランド。今、若松にあるファミリーランドの前身です。北見の市街地は終わりました。さて、次はどこへ向かおうか……
同じ北見市の端野自治区? 常呂自治区? 留辺蘂自治区? それとも遠軽・紋別方面?時間はすでに午後2時近い。どうしよう。



で、結局網走、斜里方面に決めました。端野自治区から美幌町を経て、大空町女満別へ。ここは、道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/79/each.htm




オホ☆キャラは、そらっきーくん。オホーツクの玄関口、女満別空港からのイメージか。道の駅の名前にもなっている「メルヘンの丘」は、道の駅近くにある絶景です。詳しくは大空町ホームページに。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid=1




次は、国道39号を通って網走市へ。道の駅「流氷街道網走」です。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/105/each.htm
いくら寒いとはいえ、さすがにまだ、流氷は来ていない模様。外が暗くなってしまったので、建物は撮れませんでした。このまちのオホ☆キャラは「ニポネ」。アイヌの「ニポポ人形」と、プランクトン「クリオネ」をイメージしたもの。
ところでこのニポネくん、先日開催された「ゆるキャラグランプリ2013」において、ベスト50に入りました。
(48位)




実は、この「ゆるキャラグランプリ3013」で、2位を取ったキャラが、かつて週刊@つべつで紹介されていたことを、ご存じでしたか?向かって右の彼、「出世大名家康くん」です。週刊@つべつ、2012年11月26日号より↓
http://www.webnews.co.jp/mag/tsubetsu/12_1126topics.html
静岡県浜松市の読者、橋本憲典さんからの投稿を紹介させていただいたもの。お隣のひこにゃんも全国区でしたが、家康くん、今回は大金星です。

網走観光協会のページ(ニポネが紹介されています)
http://www.abakanko.jp/index.html





網走市から、海沿いに国道 号を走って、道の駅「はなやか小清水」に着きました。原生花園で有名な、小清水町にあります。はなやか小清水のページ
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/70/each.htm
ここのオホ☆キャラは「でん坊」。特産品のじゃがいもがモチーフ。名前は、でん粉から取ったものか。同じ町内のラリーポイントに、じゃがいもを原料にしたせんべい工場もあったのですが、入館時間に間に合いませんでした。そのせんべい工場、なんと廃校になった校舎を利用したというユニークなものだという。工場にはいけませんでしたが、そのせんべい「ほがじゃ」、道の駅で買いました。ジワリと辛口で、おいしかった〜。




お次は、斜里郡斜里町です。
道の駅「しゃり」。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/100/each.htm

世界遺産「知床」の町です。道の駅は、クリスマス仕様なのか、イルミネーションされていました。




「シャリッとさん」がかぶっている帽子は、名峰・斜里岳。しかもマテリアルは流氷だというから驚き。斜里町には、もう一カ所道の駅があるのですが、そこは市街地よりも知床に近い「ウトロ」。もう夜5時近かったので、今回はウトロには行かず、ここで引き返すことにしました。




道の駅しゃり内に飾られている「ねぷた」の山車。毎年7月のイベント「しれとこ斜里ねぷた」で使用される、とのことです。さて、楽しかった旅も終わり。往復で200kmほど走りました。ポイントは、44施設のうち10。まだ34カ所も回っていないところがあります。スタンプラリーの期間は来年1月19日まで。地道にスタンプを集めていければいいなあ。次は、あなたの町へ現れるかも?(チームナ○クスの番組みたいだ)
オホ☆キャラプロジェクト実行委員会のフェイスブック↓
https://www.facebook.com/pages/オホキャラプロジェクト実行委員会/541262599219897



もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2013 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで