2000.12.22号 07:00配信




インターネット初心者シリーズ
Webサーフィン初心者自己防衛講座
一緒に勉強しませんか
私も初心者です。超初心者から一緒に安全なネットの楽しみ方を
書いていけたらと思っております。(by t2t2)


SPAMメールのその後は


 ちょっと古い話なのですが、ある日、こんなメールが来ました。

==============================

 4  INET GATE         INU00100          00/09/11 23:52
    題名:お知らせ

Date: Mon, 11 Sep 2000 22:52:55 +0900
From: "kannoy" 
To: "寛野 喜洋          " 

>
>
>自分のホームページをアメリカで
>先着100名様限定
>
>自分のサイトをインターネットの本場アメリカでもちませんか?今回100様限定(先
>着順)
>多くの人は、もうすでに自分のホームページをを持っているとは、思いますが、アメ
>リカでH.Pを持っている人はあまりいないのではないでしょうか?アクセス数も全然
>違うし、ネット先進国アメリカにホームページなんてかっこいいと思いませんか ?
>アメリカのプロバイダーに自分のH.Pをもってネット留学なんて?たった年間$125で
>自分のサイトをアメリカで開けるだけでなく、簡単H.P作成ソフトもついてきます。
>35Mのサーバースペースを用意しています。
>
>
>また、2人の友達を紹介してくれたら、$125が還ってくるだけでなく、もっと沢山
>の$が振り込まれるかも?たった2人の友人を紹介するだけで大きなビジネスチャン
>スです。詳しい内容を知りたい方は、下記までメール下さい。詳しい内容と、申込用
>紙をメールで返信します。
>
>E.mail  y.suzuki@digitalmedia.co.jp
>エリップ ネット事業部 鈴木宛
>FAXの場合は、03-3401-0891
==============================

 内容は、ありがちなマルチ紛いのようで、取り立ててどうこうといった物ではないようです。
 ただ、この手のメールは、大抵、送信者のアドレスがHotmailだとかのフリーアドレスなのが相場ですが、この送信者のアドレスを見ると、どうもそうではなさそうですね。
 末尾が「co.jp」なので、どこかのISP(Internet Service Provider)か、企業のドメインのようです。なんか、身元を隠さないだけ、話の内容に信頼感が出てきました(笑)

 メール送信者の使用ドメインを調べるのは簡単です。
 末尾が「jp」の場合は、jpドメインを管理している、JPNIC(日本ネットワークインフォメーションセンター)のWhois Gateway(http://www.asuka.net/service/whois/http://serv.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw)で検索すればOKです。
 ドメイン名の空欄に「tomoku.co.jp」と入力(コピペでOK)して「検索」をクリックすると、そら出てきた。
 やっぱり、株式会社のようですね。
 ちなみにここで、「webnews.gr.jp」なんかを検索すると、いろいろと出てくるので、結構面白いです。

 ここから先、例えば、「tomoku.co.jp」の詳しい情報を知りたい場合、一番手っ取り早いのが、YAHOOやgooで検索結果で出てきた組織名を再検索することです。
 さらに、金は掛かりますが、@niftyなんかのパソコン通信で提供している、帝国データバンクや東京商工リサーチなどの企業データベースを引くのも手ですね。
 また、自社のメールサーバーを持っているわけですから、webページを持っている可能性も非常に高いですね。当てずっぽうにブラウザに「http://www.tomoku.co.jp」と入れているのも手です。  すると、あっ、やっぱり出てきた(笑)
 結構立派なページですな。段ボールや輸入住宅部材を販売している会社のようですね。

 さて、冒頭のメールですが、恐らくは自分の務めているであろう会社からもらったアドレスを使って、こんなメール送りまくって大丈夫? と思っていましたら、その3日後、同じドメインからこんなメールが届きました。

==============================

16  INET GATE         INM00102          00/09/14 22:31
    題名:弊社社員からのスパムメールに対するお詫び

Date: Thu, 14 Sep 2000 21:55:41 +0900
From: 栗原 由行 
To: 


平 成 12年 9月 14日

 各 位



                           株式会社  ト  ー  モ  ク
                          総務部長 栗 原 由 行



弊社社員からのスパムメールに対するお詫びについて

拝啓 早秋の候貴殿におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、今般は弊社社員より貴殿に対し極めて遺憾な内容のメールをご送付申し上げま
したこと、会社として深くお詫び申し上げます。
社員のモラルを統括すべき当部として、このような非常識な社員による行為により、
貴殿に対してご不快をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
当該社員に対しましては、会社として社内規定に則り厳しく対処する考えです。
また、今後二度とこのような不祥事を引き起こさぬよう、社内に対して厳しく注意喚
起を行うべく周知徹底致します。
まずは取り急ぎお詫び申し上げます。

                                                             敬 具
==============================
あっちゃ〜(×_×)って感じです。
この社員の処分はどうだったのでしょう? 忙しい年の瀬を迎え、非常に気になるきょうこの頃です(嘘) 無事に年を越せるのでしょうか?

 ところで、最近もクレジットのJACCS(ここの本社が函館だとは、裁判のニュースを見るまで知らなかった)http://www.jaccscard.co.jp/http://www.jaccs.co.jp/)が訴訟を起こしたり、「木村拓哉.com」が出てきたりと、なにかと騒がしいドメインについて詳しく知りたい人は、http://domain.cpi.ad.jp/へ行くと、ある程度のことが分かりますよ。

indexBackNext




Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで