2007.2.3号 20:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2007/2/3(土)― こま ―

東京ライブ三昧 その壱(その参まで続く)

1月26日〜28日まで、東京渋谷・吉祥寺にて開催されたライブ3つに行って来ました。
はじめの計画では、1月26日の「伊太地山伝兵衛50才記念ライブ」に参加するため。
でしたが、1月28日はフォークの神様「高田渡」の生誕会があることを知人の日記にて知り
DVD『タカダワタル的』で見た「下町のライブ」にあこがれていたので、これは見逃す手はない!!と
直感的にチケット予約しました。
それから程なくしてある友人より
「その時期は、どんとさんの命日だからソウル・オブ・どんとがあるかもしれない」
と情報が入り「ソウル・オブ・どんと」なら、リクオさんとクレイジーフィンガーズで活躍している
Dr.kyOn氏も出演するに決まってる!!これも見逃す手は無いぞ!!とどんとオフィシャルサイトにて
ライブ情報をチェックしていました。
そして「1月27日 どんとトリビュート開催」の告知。萌えではなく燃えました!!チケットゲットだぜ!?
こうして3枚のチケットをゲットし、片道8500円の航空券もゲット。安いですねぇ…ありがたい。
お宿も超安ホテルを探して予約。あとは当日をまつばかり…。
そんな当日もあっという間にやってきて、3日間の過密スケジュールの中、体力の限界を突破してライブに参戦!!


1月26日〜NHKホール:伊太地山伝兵衛50才記念ライブ〜

ジャズピアニスト佐山雅弘氏に「伝兵衛も50才記念でライブやったら?」と尻を叩かれ
やるなら「NHKホール」だと言いつつも「個人には貸してもらえないだろう」なんて高をくくっていたら
「貸してもらえる」事になり、あれよあれよと準備が進み、開催にこぎつけたのがこのライブ。

紅白歌合戦で使われているNHKホールと言う会場は、でっかい会場だけど
伝兵衛ファンやその他出演者のファンが北は北海道から南は沖縄まで
いや、海外から来てた人も居て(すごいねぇ)けっこう狭く感じた。
最初で最後だからってうわさ?が広がったせいだろうか?3階席の後ろまでびっちり…
まではいかなかったけど(笑) たくさんの人でロビーはごったがえし。
みんな知り合いのように語り合っていた。
午後6時半スタートだと言うのに席についているお客さんはあまりいなかったなぁ。(笑)

開演ブザーとともにお客さんは席に座りステージではママの「まこ」さんがうろちょろしながら
伝兵衛さんの登場を待っている。面白い演出。
伝兵衛50才記念ライブのステージは「Barまこ」(だっけ?)と言うお店の設定。
服部真湖さんがお店のママさんとして司会進行。パンフレットにあったメッセージの
「いつものお店でお待ちしています」と言うのはこういうことだったのね。

ステージが伝兵衛さんがライブをしている「いつもの店」と言う設定なので
左側に置かれたバーカウンターにはバーテンとウエイトレスが数名ずつ立ち
登場してくる出演者に飲み物を出している。まるでほんとのお店のように。

伝兵衛さんが登場してきて、ママさんと軽く会話。
「じゃ、たのむわよ!」の言葉でまずはソロで1曲。
そのうち演奏者がひとり、またひとりと登場。
デビュー当初からの移り変わりを表していたみたい。
伝兵衛ソロから「伊太地山伝兵衛商会」「DUST」「伊太地山弦楽団」と
時代が移り変わる毎に演奏者がとっかえひっかえ変わっていく。
あまり動かないのは佐山さんだった。
この日のために準備されたピアノは普通のアップライトピアノじゃなくて
木造の高級そうな立派なピアノ。佐山さんとっても楽しそうに演奏してた。
ライブの途中では、盛り上がってしまったのかマイクを持ち
まるで歌手のように中央に立って歌ってた。佐山さん相変わらずおちゃめ!!
最後は出演者全員で演奏。
ドラム3つ、ウッドベース2つ、エレキやベース、ピアノとキーボード
そしてバイオリン・ビオラ・チェロおまけにトランペット。 オーケストラのような豪華な演奏だった。
特にドラム3つの叩きあいは見聞きしているほうもヒートアップのテンションアップ。
演奏が終わったあとはスタンディングオベーション。私も思わず立ち上がってしまった。

ラストは伝兵衛さんのソロ。 しかも「マイク無し」

広い会場はみんな呼吸してないんじゃない?って思うほど静か。
響くのは伝兵衛さんのギターと声だけ。
「ライブが終わったら〜♪」(だっけな?)って伝兵衛さんが唄いはじめたら
ほんとにライブはおしまいなんだって。伝兵衛さんの想いがいっぱいつまった歌だった。

出演者:
伊太地山伝兵衛(Vo,G) 村上ポンタ秀一(Ds)
藤田康正(Ds) 大坂昌彦(Ds) 石井康二(B)
小井政都志(B) 種子田博邦(Key) 佐山雅弘(P)
浜中祐司(G) 里見紀子(Vln) 佐藤桃子(Vln)
成谷仁志(Vla) 蒲谷克典(Cello)
近藤房之助(G) TOKU(Flh)他
司会:池波志乃、服部真湖

伊太地山伝兵衛さんとの出会いはこちら
http://www.webnews.gr.jp/ongakuya/05_0703.html

ちょっとお知らせ…
伊太地山伝兵衛&佐山雅弘 北海道ツアーを企画しました。
8月8日より北海道各地で執り行います。
詳細は決定しだい、こちらでご案内いたしますのでお楽しみに!!




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2006 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで