2000.10.25号 07:00配信


Home


第38次南極地域観測隊 ドームふじ観測拠点越冬隊
「食と生活の記録」より/by 西村淳


「そしてお別れ会」

大量の越冬物資の交換、観測協同作業、寿司店開業、協同雪入れ、−50℃での露天風呂、野外ジンギスカンパーテイー、そしてたくさんのたくさんのお喋り。どこにそんな話題があったのだろうと思うほど、話のたねが次から次へと沸いてきた。その夢のような6日間も過ぎ去りいよいよ「昭和基地」へ向けての帰路につく前日を迎える事となった。

本日の夕食は私と北田隊員競作パーテイーである。林隊員と昭和機械担当「関口隊員」の誕生会も併せて実施することになった。
競作MENUは

・鯛と平目の舞踊りお造り花咲蟹添え
・マグロの鉄火巻き飾り巻き
  以上 北田隊員

・きんき、かれい、いかの焼き物盛り合わせ・渡り蟹の揚げ物チリソース
  以上 私

と明らかに私の手抜きメニューとなった。

特製チーズケーキのカットが行われ、関口隊員にはプレゼントとして「ドームの周辺の土地300万坪」が贈呈された。「不動産原本」が送られたが、帰国後法務局に、届け出をしたかどうかは定かではない。パーテイーは深夜まで続き、明日にせまった「別れの日」を忘れるように飲み、かつ語り合った。

ドームの露天風呂


パーテイー料理


土地の贈呈式

注意:写真はすべて国立極地研究所に属します。
個人で楽しむ以外(メディア等への掲載)は禁止します。



あなたのご意見やご感想を掲示板に書き込んでください。

indexbacknext掲示板

Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。