2000.9.21号 07:00配信


Home


第38次南極地域観測隊 ドームふじ観測拠点越冬隊
「食と生活の記録」より/by 西村淳


「t2t2の送別オフ会3」

アドベンチャークッキング番外編

無事会場に着いて、まずは助手の「マツ」とビールで乾杯。やがて岡島氏とうめこさんも到着して、設営作業に入った。一段落して、目に付いた上条恒彦のCDをかけた。きれいに並べられた、食器とグラスの上に「砂糖きび畑」の名曲が静かに流れていった。横を見ると、これ又居心地良さそうにうめこさんの笑顔が・・・・。
ロバート・デ・ニーロとメリル・ストリープだと「君に逢っていない遠い昔にも、同じ曲で時間と空間を共有していたんだねえー」とかっこういい台詞が出てきて、
見つめ合うシーンになるところだろうけれど、「次に何しましょうか????」sマツの無粋な一言で、現実に引き戻された。

マツの献身的な働きと、うめこさんのてきぱきとしたサポートで準備は進み、やがて続々とメンバーが到着し主賓のt2t2も到着し、会がオープンとなった。後は「オフ会」史上最高の5時間30分余りの盛り上がりを見せ、ももひめの飲みっぷりに驚き、オシピーの喰いっぷりに感動し、うめこさんとマツの手伝いに感謝し、
t2t2には頭の中でさよならをし、お菓子屋さんのチーズケーキを喰いあさり、岡島氏のソフトなリーダーシップに密かに驚嘆し、そしていつもながらのみんなと一緒にいる心地よさとがんがん飲んだワインの性で心の底から酔っぱらっていった。

田中 徹氏お元気でご活躍下さい。そして皆様又次のオフ会で会いましょう。







宴会ING


うめこさん


助手のマツ

注意:写真はすべて国立極地研究所に属します。
個人で楽しむ以外(メディア等への掲載)は禁止します。



あなたのご意見やご感想を掲示板に書き込んでください。

indexbacknext掲示板

Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。