2000.5.30号 07:00配信


Home


第38次南極地域観測隊 ドームふじ観測拠点越冬隊
「食と生活の記録」より/by 西村淳


「ミッドウインター7」

1997年6月13日。「本山隊員」がとうとう40才の誕生日を迎えた。
今までは「まだ若いノー」とのたまっていたが、これで彼もドーム高齢者軍団に入会である。公務員の定年まで20年、「歯・目・○○ポの順番に悪くなっていくからねー。 あっ本山さん歯は差し歯だし、目も充血入っているから次はいよいよだねー。私? 私は大丈夫ヨ 相手が若かったら・・・・」と医者の倫理規定を無視して、患者のプライバシーをしっかりばらしつつ毒舌を浴びせるドクターの攻撃を無言で受け止め、星こそ浮かんでいないものの、ギョロ目をむいてじっとしている本山隊員の胸中ははたしていかに・・・。

じっくりと老境の入り口にさしかかったのを味わっていたのか? 案外日本に帰ってからどうやって若い彼女を作ろうかなんてことしか・・・・・。じじい初心者にもかかわらず本山隊員この日も精力的に基地内を移動していた。時系列を追うと朝一でうんこ→コーヒーを飲みつつデーター整理→朝食→食器洗い→掃除→基地内当直業務→雪サンプリング→ゾンデオイル漬けヘルプ→ヘリウム充填作業→昼食→昼寝→ゾンデに落書き後放球→木工作業→アペリチフタイム→夕食→食器洗い→飲みつつ麻雀はね満を振り込む→またまた飲みつつ夜もふけて・・・・・長生きしてください。

正式な誕生日会はもうちょっと後にすることにして、この日の夕食は「家庭で、もし愛妻がいれば多分作るのではメニュー」にした。

・鯛の塩焼き

・天ぷら(エビのアーモンド包み・れんこん
・いか・さつまいも)

・かんぱち刺身

・煮物(れんこん・里芋・手羽先)

ワインとドックビールとコンクウイスキー
たくさん・たくさん・たくさーん!!

HAPPY BITRH DAY!!

写真 「本山隊員」

注意:写真はすべて国立極地研究所に属します。
個人で楽しむ以外(メディア等への掲載)は禁止します。



あなたのご意見やご感想を掲示板に書き込んでください。

indexbacknext掲示板

Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。