2000.5.6号 06:00配信


Home


第38次南極地域観測隊 ドームふじ観測拠点越冬隊

「食と生活の記録」より/by 西村淳



「水は命だ4」

「あのおっちゃんハリウッドシャワーしとりまっせ。間違いおまへん。」密告者の名前を明かすと命にかかわるので名は証せないが、関西弁を使うのは浪速の兄ちゃん事川村隊員しかいないので、これで命の危険に見回れるかも知れないが、北海道と奈良ではとてもガードできる距離ではないので、冥福を祈るしかない。

「水ごっそり使い凶悪犯」はなんとリーダーたる「金戸基地長」と「佐藤隊員」であった。二人とも、当直の日には洗濯の換え水をほんの一回多くして、シャワーもほんのちょっぴり多い時間浴びたことが、この凶悪事件につながった。日本にいると「なんと清潔な人かしら」で終わったのに・・・。特に佐藤隊員は、一日のハードワークが終わって温かいシャワーをたっぷり浴びている至福の時間に、「この野郎水の無駄遣いしやがって!」の言葉とともに、地獄の門番の様な形相をした私の強制捜査を受けたのだから、帰国した今でも、シャワーをたっぷり浴びるたびに思い出しているかも知れない。すんません、すんません・・・。

それとは対照的に水の減り方5cmと言う、驚異的な記録を毎回叩き出していた隊員諸氏も存在した。本山隊員と林隊員である。一人はバイキンマンと呼ばれ、もう一人はついにドーム基地では布団を使わず、寝袋一つで越冬終了した御仁だが、いったいこの5cmと言うのは・・・?? 炊事や飲料に使った量も含めてこの数字である。

1Cmあたり約7リットルだからわずか9名で35リットル・・・。これが一日の使用量である。多すぎるといってもわずか200リットル。一人あたりの基本的消費量はどっちにしても少ないが、少なすぎるというのも不気味である。これが1年間続いたのだから、もしかしてこの2人、一度も体洗わず?・・・まさか・・ゲッ!


「入浴中の水使いすぎ犯人」

注意:写真はすべて国立極地研究所に属します。
個人で楽しむ以外(メディア等への掲載)は禁止します。



あなたのご意見やご感想を掲示板に書き込んでください。

indexbacknext掲示板


Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。