2001.2.22号 07:00配信


南極のドーム基地住人だった西村淳の
アドベンチャークッキング2
【気ままに語る食と人の話】

春の風が吹いてきた1


終わったー! 終了! 完! THE END
10月末の深夜、延々と書き続けてきた南極こぼれ話「アドベンチャークッキング」が遂に脱稿した。気まぐれであきっぽくて、根性無しで酒飲みのオッサンにしてはよく頑張って、100数十回目の最後の一回を「WEB NEWS」に転送した。パソコンのENTERを押して、MAIL送信のブルーのBARが少しずつ伸びていくのを見ているとこれまでの数々の苦労が心に浮かんできて、思わず涙が頬を伝って落ちていった・・・とはならなかった。

「これから何を書けばいいんだろう」普通の言葉で言えばネタ切れと表現される事態が目の前に迫っていることに気が付いた。「酒飲みオヤジの独り言」なんて表題で続けても電気をつけた「真っ黒クロスケ」の様にせっかく集まってくれた、150,000人の読者(自分だけで思っている)が逃げ散ってしまうのは明白だし、「アドベンチャークッキング」の苦労話を延々と続けて「自分で自分を誉めて上げたいです」と言ったところで、有森選手だと絵になるが、オッサンが言ったところで「勝手にほざけ! フン」で終わってしまうだろうし、にわか急造急ごしらえエッセイストはたちまちスランプに陥った。

・・・と書いたところでものすごく矛盾していることに気が付いた。プロの作家やスポーツ選手などの様に常に結果を求められている人達にだけスランプと言う状態があるのであって、勝手に駄文を書き殴っている自分にはそもそもそんな事態が起こり得ない事に思い至った。

ちょっと前に友達から、「お前の趣味は生きていること!!」と断言された事を想い出し、普段の生き様や自分勝手に考えていることを文章に表しても、ちよっとはおもしろいものができるのではないかと、気を取り直しパソコンの前に座ることにした。

まずは御報告と言うかなんと言うか、このアドベンチャークッキングが本になると言う話からはじめマース。

うめこ亭 フジテレビ取材1


文章や写真の無断転載は禁止します。




「アドベ1」はこちら

あなたのご意見やご感想を掲示板に書き込んでください。

indexbacknext掲示板




Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。