2002.6.7号 06:00配信


那須の花々

オホーツクのみなさまに那須をご案内します。
(栃木県那須町:ようこ)




6月2日
日曜日、庭に出てみると那須山がきれいに見えてました。仕事が休みの日でも早朝からハーブの水やり、草花達を見るのはこの季節のわたしの楽しみになってます。

庭に出ると花がら摘みやハーブの植え替え、虫退治、そしてカモミールの花を摘んで・・と庭の仕事はたくさんあり、気がついたらお昼になっていたなんてことも珍しくない。

でも、今朝はそんな作業をしながらも山に目が行く。「ツツジ見に行こう!」お隣さんに声をかけて今の時間ならまだ観光客も来ていないわ!大急ぎで車を出して出発です、話が決まれば早いのです。那須山頂近くに「八幡」と呼ばれるところがありそこのツツジが見頃だと新聞に載っていたのを思い出したのです。でもその記事は随分前のこと・・今も咲いているかどうか?家から30分くらい走るともう山に着いてしまう。

ツツジの名所に着き、駐車場に車を止めて外にでると驚いたことにセミのなきごえがします。それもいっせいにないている・・セミシグレ状態なのです。今頃もうセミが?ちょっとビックリ。あとで聞いたところ「エゾハルゼミ」というセミとのこと。

夥しい数のセミのなきごえの合間にカッコウが鳴きウグイスがさえずり、風がそよぎ・・まさしく高原。




展望台から見た那須連山



れんげつつじ


れんげつつじ



紅さらさどうざん






木道を通り花を眺められるようになっています


こんな那須の花を見て、高原の空気を胸いっぱいに吸い込み、1時間ほど遊んだでしょうか。那須街道が車でいっぱいになると帰れなくなってしまう・・と、10時頃にはもう帰ろうと山を降りてきてしまいました。

残念ながらツツジは終わりかけていましたが、早朝ドライブもなかなか楽しいもんでした。那須は、ちょっと・・と思いついたときに気軽に行ける山なのです。

6月4日
わたしは結構早起き・・というのも朝4時前後にはもうカッコウの声が聞こえてくるのです。わたしの部屋のすぐ下は小さな川が流れていて(これは田圃に水を引くためでしょうか?)その川の流れの音にも目をさまします。そしてカエルの声。なんせ周りは田圃ばかりですからカエルもかなり賑やかってわけ。

この日も4時頃には目が覚めてしまいました。で、ふと窓を見てもうビックリ!!なんと窓が真っ赤に燃えている!「火事?」とベットから飛び起きた。窓を開けてみると、すごい朝焼け!空が真っ赤です。こんなの始めて見た!デジカメ持って庭に飛び出していきました。




午前4時ちょっと過ぎの空です、すごい色でしょ?北東になるのかな?



そして北西(?)に見えた那須山、時間はほとんど変わりません



ちょっと方向があやふや・・なのですが多分合ってると思う。


6月5日
今日は友達の誕生日です。那須にお気に入りのカフェがあり、友達はそこのシフォンケーキが大好き、午後になってから「ケーキを買ってこよう」と今回はひとりでドライブがてら山に向かいました。10分も車を走らせるとすぐ那須街道に入れるのです。うっそうと緑におおわれている那須街道を走り抜け峠の茶屋まで行ってみました。ここまでが車で行けるギリギリの場所です、登山者はここから山に登ります。窓を全開にして走っていると日曜日に行った八幡の辺りにはやはりたくさんのセミのなきごえ、面白いと思ったのはこのセミ達の居場所は決まっているらしい。八幡を過ぎるともうなきごえは聞こえてきません。あまり高いところには住めないようです。


那須連山のひとつ旭日岳



山に向かう途中に咲いていました桜の花に似ています?



那須街道沿いにあるおしゃれなカフェテラスでお茶もできるようになっています



お店のなか、ここはたくさんの種類の紅茶があり
ケーキやスコーン、焼き菓子がおいしいのです。
いつ行ってもお店のなかは焼き菓子のいい匂いでいっぱい




那須にはおしゃれな可愛らしいお店がたくさんあり、平日などあちこち散策するのも、ちょっと旅行者のような気分になれ、掘り出し物があったりして楽しいもんです。
(ようこ)





ご意見・ご感想は「編集長の掲示板」にお寄せください。

もどる次ぎ那須物語インデックス




Home
(C) 2002 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで