2001.5.8号 07:00配信


めっちゃ田舎のお菓子屋さんの独り言


by 高砂屋菓子舗の渡邊

◆「地場産の素材を使って・・・2」
それから、いろいろと試してみたのですが・・・どうも美味くない(T_T)こりゃ、どうしたらいいものか?と考えていたのですが、全然思いつかないし、ひらめかない・・・。困ったなあ・・・引き受けたわ、いいけど菓子で出来ないよーーーと悩んでいたのです。それからも、仕事の合間を見てちょこちょこと作ってたのですが、全然進歩なしだったのです(T_T)

しかーーーし!以外とヒントは、その辺に転がってるものである日の夕飯のとき、思いついちゃったんですねー(^^)それは・・・カレーライス!!!自分、カレーライスが大好きで3日3晩続いても平気なんです。あ、これ関係ないですね(笑)で、そのカレーを食べていたときにふと「ん?・・・・待てよ、カレーって甘くてもいいよな?辛くてもいい。酸っぱくてもいいし、苦いのもありだよな・・・」と。

それで、カレーをいいのだが一体何にカレーを使おうか?と考えました。洋菓子は、焼き菓子を主体にさんざん試作したので、こりゃ和菓子でいくか・・・?と考えたんですねー。じゃあ、和菓子なら何がいいのかな?といろいろ考えたのですが・・・これも、ふと・・・なんですがあんこに混ぜたらどうだろう?と思ったんですよね。で早速、冷蔵庫にあった白餡にカレー粉を適当に入れて練って、そこに例のタマネギのジャムを入れて練り上げてみました。で・・・出来上がってみると・・・なんと!
おーーーーこれは!タマネギがわからん!タマネギの味もしなけりゃ、タマネギが入ってるのかもわからん!ということになり、もう一度・・・もう一度と何度か餡を作りました。そのレシピをセンターに送ってさらにタマネギの特性とかを考慮したレシピを試作してもらいました。やはり何種類もの試作品を作るには、時間と根性?がいるもので・・・(^^;)センターのほうでは、数種類の試作品を作ってもらいました。その中から、一つを選び最終的な配合のレシピを作り、出来上がったのです。
「カリたまパイっ!」というお菓子?が(笑)


カリたまパイっ!



インデックス掲示板全国菓子工業組合連合会青年部




Home
(C) 2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで