2000.4.1号 08:00配信


Home


ハーブのある暮らし
ハーブの種まき

「3月になってスキーが出来なくなると、とたんにガーデニングが恋しくなってくるのは私だけでしょうか?そのままにしていても溶けるとわかっていながら、スコップを持ち出して庭の雪よけをはじめちゃったりしています。今日見たらまだ50cmはありそうです。

家の中ではハーブの種まきがほとんど終わりました。初めての方にもお勧めなのはバジルとロケット、チャイブ。パラパラっと蒔いてさらっと土をかけておくだけで90%以上芽が出ますよ。

私はたくさん蒔くので、種まき用のトレー(128の仕切りが着いていて198円)を使っていますが、少しなら卵のケースで十分。半分に切って、とがったほうの先に穴をあけ、平べったいほうを重ねて受け皿に使います。土は少しなら苗床用のを買ってきてもいいよね。ひとつの穴に2〜3粒蒔いて、あとはお水をあげるだけ。

2週間でかわいいハーブの芽がポコポコ出てきます。本葉が出るころまでに間引きをします。もったいないなーと思ってそのままにしているとひょろひょろになっちゃうので、必ず間引きしてくださいね。間引いたものもちゃんと香りがするので、サラダに散らして食べてしまいましょう。ロケットというハーブはゴマの味がするんですよ!

さ、今週末はハーブの種まきしませんか?

バジル



BlueBottle 渡部まさこ
bluet@seagreen.ocn.ne.jp
毎週金曜日更新


ご意見やご感想を『ハーブの掲示板』に書き込んでください。

indexbacknext掲示板レシピ集

Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。