2000.3.21号 06:00配信


Home


ハーブのある暮らし
ごあいさつ

こんにちは。北見在住のまさこです。

私がハーブとであったのは、今から10数年前、まだ今のようにホームセンターや園芸店で苗も種も売っていなく、スーパーでドライハーブも置いていないころでした。今では、本でしか見たことがなかった苗や、数十種類のドライハーブがどこでも手に入り、ハーブ愛好家としてはとってもうれしいです。

ただ、ハーブという言葉がブームのようになっていて、ハーブ自体がおしゃれなもの、流行のもの、健康的なものとして捕らえられていることが多いと思います。それだけではちょっとさびしいなと思うのです。

私は「生活に役立つ香りのある植物」がハーブだと思っています。その種類は3000種類とも5000種類とも言われています。
このコーナーでは、ハーブがファッションやインテリアとしてだけではなく、私たちの普段の生活のに密着したものであることを紹介していきたいなーと思っています。

「どうやって使うの?」「こんな使い方もあるよ」「うちのハーブの写真だよ」など、見てくださった方の声を入れながら、作っていけたらなーと思っています。

よろしくお願いします。



BlueBottle 渡部まさこ
bluet@seagreen.ocn.ne.jp
毎週金曜日更新


ご意見やご感想を『ハーブの掲示板』に書き込んでください。

indexnext掲示板レシピ集

Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。