webnews BlueBottle






ハーブケーキコレクションVol.4





今日もよく食べ、よく働き、よく食べる私たち(^o^)
シフォンケーキの4番目はスパイシー・シフォンケーキです。

スパイスは 消化を助ける働きがあるので、古代から薬として使われていたものもあります。現代では中国でいわゆる漢方として用いられていますね。

古代ローマの宴会では濃厚な料理をたっぷり食べた最後にデザートとしてスパイスケーキを出して消化に役立てた・・・と言うのを読んで、今日はスパイシーシフォンケーキにしようと思い立ちました(^o^)

シナモン、オールスパイス、ナツメグ、クローブをブレンドして生地に混ぜました。砂糖の量はいつもより20g控えめ。オーブンに入れてすぐにキッチンからのスパイシーな香りが外にまで流れてきました。しっかり冷ましてから食べてみると、シナモンだけでなく、ほんのりと苦みも感じられる大人のケーキに仕上がりました。このケーキには、深入りの豆で入れたコーヒーでどうぞ。






backnext


ハーブ&スパイスBlueBottleの案内図




▼「ラルズ北光店」の駐車場向かいにハギレ屋さん「ともだち」があります。
その横の道を入ってきてください。正面右奥、茶色の家が『BlueBottle』でございます。




もどる




E-mail:herb@bluebottle.ne.jp