webnews BlueBottle






夏のミント





ハーブの中でもミントはその種類がとても多いと言われています。
うちにあるだけでも、かなりの種類があります。

一番オーソドックスなペパーミントは同じものすっきりした香り。スペアミントもガムなどでおなじみのさわやか系。他にフルーツの名前の付いたミントも多く、アップルミント、パイナップルミントなどはその名の通りの香りがします。

ジンジャーミントは黄色の斑が入った種類でそういわれればちょっとスパイシーな香りがします。葉っぱがちりちりにカールしているのは、カーリーミント。和種では北見で開発されたあやなみ、ほくとなどがあります。

今年の新顔は、グレープフルーツミントとバナナミント。ミントのくせにどうして、グレープフルーツやバナナの香りがするのか本当に不思議。でもこの2種類、どうしてもアイスクリームにのっけて食べてみたい。特にグレープフルーツミントは暑い日のお風呂ハーブとしても使ってみたい。そういえば、グレープフルーツの香りってダイエットにも効果的ってききますね。
夏が楽しみです〜。




backnext


ハーブ&スパイスBlueBottleの案内図




▼「ラルズ北光店」の駐車場向かいにハギレ屋さん「ともだち」があります。
その横の道を入ってきてください。正面右奥、茶色の家が『BlueBottle』でございます。




もどる




E-mail:herb@bluebottle.ne.jp