webnews BlueBottle

100円のコーナー(バジル・ルッコラ・コリアンダー・マスタード・水菜など)
ハーブの苗40種類、外国野菜の苗30種類




キッチンガーデン



料理に使うハーブや野菜


今年新しく作ったのが大きなキッチンガーデン2区画。ここはいくつかのブロックに分けて料理に使うハーブや野菜を集めています。

一つはリーフガーデン。
色とりどりのレタス、マスタード、パセリを植えました。一番最初に植え込みをした場所で、様々な色や形のリーフはとても美しく、見ているだけでも癒されますが、毎朝ここから少しずつ摘んだリーフを食卓にのせるのも楽しみの一つです。

もう一つはイタリアンガーデン。
イタリアンの好きな私が一番よく使うハーブを植えました。スウィートバジル、ダークオーパールバジル、イタリアンパセリ、エシャロット、チャイブ、イタリアントマト、コールラビなど。。。

そしてエスニックガーデン。
ここにはコリアンダー、カイエンヌペッパー、ムラトーペッパー、ハバネロ、しそ、水菜を植えて、夏になったら猛烈に食べたくなるエスニック料理に備えています。

一番奥はビッグガーデン(^o^)
ここには大きくなるハーブを集めました。ルバーブ、アーティチョーク、ホースラディッシュ、ビーツ。

さらに横に広がる部分にはピクルスキュウリ、5種類のズッキーニ、ミニカボチャなどのベジタブルガーデンが広がっています。

6月末からたくさん入っている料理講習会にも、このキッチンガーデンが活躍してくれることでしょう。



back|next】


ガーデン工房の会場はこちら!




▼「ラルズ北光店」の駐車場向かいにハギレ屋さん「ともだち」があります。
その横の道を入ってきてください。正面右奥、茶色の家が『BlueBottle』でございます。




もどる




E-mail:herb@bluebottle.ne.jp