webnews BlueBottle

100円のコーナー(バジル・ルッコラ・コリアンダー・マスタード・水菜など)
ハーブの苗40種類、外国野菜の苗30種類




フルーツハーブ



ハスカップ


ハーブの中で、実のなるベリーの種類をフルーツハーブと呼んでいます。
ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、レッドカランツ、ハスカップ、ワイルドストロベリー、クランベリー、グズベリー、ホーソンベリー・・・まだまだあるかな?

うちの庭で今一番元気がいいのはラズベリーです。緑の葉っぱをたくさんつけて、小さな蕾もあがってきています。

でも、一番に花が咲いているのはハスカップ。
クリーム色の下向きの花は派手ではないけれど、やさしくて好きです。この花が終わると、小指の先ほどの紫の実がなります。いつも、いろんなベリーを集めてジャムやソースを作るのですが、今年は少しずつベリー酒にしてみようと思います。

今年、園芸店でクリスマスベリーって名前に惹かれて2本も買っちゃったけど、帰ってから調べたらそれはベリーじゃなくて、コショウボクとかいって、クリスマスリースなどに使う観賞用の赤い実がなるそうな・・・。おまけに有毒で食べられないとか。紛らわしいからベリーなんて名前つけないでよね!すっごく美味しそうなベリーを想像して買ってしまったじゃない。



back|next】


ガーデン工房の会場はこちら!




▼「ラルズ北光店」の駐車場向かいにハギレ屋さん「ともだち」があります。
その横の道を入ってきてください。正面右奥、茶色の家が『BlueBottle』でございます。




もどる




E-mail:herb@bluebottle.ne.jp