webnews BlueBottle

バジル大好き



バジル


食欲をそそる一番のハーブはなんと言ってもバジル。
特に、フレッシュのバジルは大好きな香りです。。。というより、私にはネコにキャットミントくらいの効果があります・・・つまり、うっとりとろーん(^o^)

最近は真冬でも暖かい地方のハウスで育てられたものがスーパーにも並んでいますが、北海道でもこれから苗を植えれば秋まで十分楽しめます。

ガーデン工房にもぷっくりした葉っぱの美味しそうなバジルがたくさんそろっています。ハウスから急にお日様に当たったのでちょっと日焼け気味の子もいますが、新しい葉をどんどん出して大きくなっています。

バジルはお客様にもやっぱり人気で、「今年はバジルペーストを作ります!」と言ってたくさん買って行った男性もいましたよ。イタリアンのセットとしてはこのバジルとルッコラ(ロケット)、イタリアンパセリ、チャイブがお勧め。どれも使いやすいし、この4種類を寄せ植えしたものも人気があります。

また、トマトのコンパニオンプランツとしても有名で、バジルとトマトをそばに植えると虫が付かないって言われています。私も早速イタリアンキッチンのコーナーにはバジルとイタリアントマトを交互に植えました。



back|next】


ハーブ&スパイスBlueBottleの案内図




▼「ラルズ北光店」の駐車場向かいにハギレ屋さん「ともだち」があります。
その横の道を入ってきてください。正面右奥、茶色の家が『BlueBottle』でございます。




もどる




E-mail:herb@bluebottle.ne.jp