webnews BlueBottle

コンテナガーデン



素焼きの鉢(左)とイタリアントマトの缶(右):BlueBottleガーデン工房より


今、お庭がなくてもベランダやお部屋の中で楽しめるコンテナガーデンが人気です。

私は素焼きの鉢が大好きで、園芸店で変わったのを見るとついほしくなってしまいます。今年買ったのは、背の高い四角い鉢。お店で見た瞬間から、植えたばかりのつるバラの足下に置こうと決めて二つ買いました。背の高いコニファーでもいいし、垂れ下がるタイムなどでもいいなと思ったのですが、今は黄色の花の咲くヒベルティアを植えています。

高い素焼きばかりではありません。
講習会で使ったトマト缶も使います。お気に入りのイタリアントマトを植えてみました。業務用の大きな缶なので、このまま支柱をたてて、収穫してみようと思います。

木箱はどうでしょう?焼き印みたいに見えますが、実はステンシルです。この木箱で育てたリーフレタスやバジル、ルッコラはすでに我が家の食卓にのぼっています。このまま外に置いてもいいし、キッチンのそばに置いて、少しずつ千切って使ってもいいし。

小さなスペースでも十分楽しめるコンテナガーデンはお勧めです。




BlueBottle手作りの木箱。


backnext


ハーブ&スパイスBlueBottleの案内図




▼「ラルズ北光店」の駐車場向かいにハギレ屋さん「ともだち」があります。
その横の道を入ってきてください。正面右奥、茶色の家が『BlueBottle』でございます。




もどる




E-mail:herb@bluebottle.ne.jp