2004.2.26号 05:00配信


生田原川貯水池建設計画の住民説明会



日 時:3月6日(土)午後7時より
場 所:遠軽町福祉センター

主 催:湧別川のサクラマスを考える会
入 場:無 料
対 象:参加対象地域に制限はありません
問合せ:事務局長 渡辺 政俊(090-1524-9390)


湧別川のサクラマスを考える会では、サクラマスを地域活性化の大切な資源として守りながらスポーツフィッシングの対象魚として有効活用するためライセンス制の検討や河川の自然環境の保全魚類の調査などを目的とした活動をしています。昨年湧別川最大の支流生田原川で国営かんがい排水事業として貯水池の建設が河川環境全体に影響を及ぼすのではとの疑問から計画の必要性や建設方法、環境影響評価について10月28日に公開質問書を提出、11月16日に現地見学会、12月20日には生田原川の魚類調査と意見交換会を開催してきました。このような活動の中で、湧別川流域で暮らす3万6千人の人々やこの川で遊び思いを寄せる人を含め、流域住民への計画説明が行われていないことに疑問を感じ、事業を進める国(北海道開発
局)に対し開催を要請しました。私たち湧別川のサクラマスを考える会は、純粋にこの川の環境とサクラマスを含めた在来の魚類の生態系が適正に守られ、次の時代を担う子供たちに、有形無形の財産として引き継がれていく事を期待するものです。以上の趣旨をご理解いただける多くの方々にご参加いただきご意見をいただきますようご案内申し上げます。

湧別川のサクラマスを考える会
   会長 竹 林  秀 人


生田原川意見交換会



生田原川魚類調査




総合index





Home
(C) 2002 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで