2001.6.9号 07:00配信


13.FTP


これで大丈夫と安心していたら「作ったホームページをサーバーに転送するための
ソフトを確保しなければなりません。さあまたまた難問です」

何?ソフト?どこにあるの?

「FTPソフトです」ファイルを受け渡しするためにお互いのパソコンでその手順を
決め、それ従ってファイルをやりとりするためのソフトです。

は? また新しい言葉。

F・・・ファイル
T・・・転送する。
P・・・プロトコル(こっちのコンピュータと向こうのコンピュータであらかじめ決
まっている手順のこと)

は? 手順?    

なんだかね、どんどん難しくなっていくんです。
娘に電話。
「わかんなくなってきた、ちょっと帰ってきてよ」
「なんであたしが? 元締めさんに教えてもらってるんじゃないの? 聞いたの?」
すでに逃げ腰・・
「でもわかんないよ、本読んでもさっぱりなの」
「あはは・・がんばレンコン!!」頼りになんない!!
「FTPってどこにあるの?」
「FTP機能はね〜たしかソフトのなかにはいってたよ、本ちゃんと見てごらんよ」
もう一度ソフトに付いてきた本を読んでみたら、最後のほうにあった♪(本がね、分
厚すぎるの)
FTP機能ってちゃんとついていました。
でも、まだFTPのことがよくわからない。

で、初心者なりに考えてみました。
要は場所があるんだから(領域の確保)
この場所にわたしの作ったホームページ(F)を置きにいく、これが転送(T)
で、そうするには決められたお約束事が必要でたぶんこれを(P)
そして「わたしのホームページはここにあるのよ」ってことをみんなに教えないと
見てもらえない、これがURL(住所)。
あってるかな?


(つづく)


感想などは「編集長の掲示板」にお寄せください。
もどる編集長の掲示板





Home
(C) 2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。