2005.12.16号 17:00配信


重曹でナチュラル掃除


重曹を使った掃除ですっきりしませんか?



重曹は、強力な洗浄力を持つ化学洗剤や安全性のはっきりしない添加物などを避けたいと考える人たちに受け入れられ、ひろまってきています。
もともと自然界にあるものなので、水に流しても分解され、川や海を汚さず、人体にも影響を与えません。
重曹を使った掃除は、化学的な性質を利用したものです。弱アルカリ性なので酸を中和する働きがあり、アルカリに対しても緩衝作用があるので、いろいろな場面で使うことができます。


1. 洗浄効果
たいていの汚れや油は、脂肪酸を含んでいて酸性です。重曹は、酸性の汚れを中和させきれいにします。
2. 研磨効果
重曹は、汚れのついた表面より柔らかいので、キズをつけずに汚れを落とし磨き上げる効果もあります。ステンレス、鉄、ガラス、プラスチック、ホーローの鍋などきれいになります。向かないものは、重曹より硬度が低い銅、アルミですので気をつけてください。
3. 消臭作用
冷蔵庫やクローゼット、靴箱、車のトランクなど密閉されて多少湿り気のあるところのにおいを取るのにパワーを発揮します。冷蔵庫に重曹の容器の蓋を開けたものを置いておくと約3ヶ月間消臭効果があります。そのあと、お掃除に使用します。

重曹の形状
●重曹パウダー(粉末)
容器に入れて直接振りかけます。
付着した目に見える汚れ、油汚れ、茶渋などをこすり落とす時に使います。


●重曹水
水200ccに重曹小さじ1〜2を溶かします(スプレー容器に入れておくと便利)。
ほこりや、油の軽い汚れに使います。
湿らしたスポンジ、アクリルたわし、捨て布などにスプレーして汚れを落とします。その後、固く絞った濡れタオルで拭きます。 さらに乾いた布で拭くとツヤが出ます。
電話機・炊飯器・スイッチのまわり・蛇口まわり・冷蔵庫の表面、庫内・レンジ台・プラスチックおもちゃなど。

●重曹・せっけんペースト
水が1:重曹1:粉せっけん1 この割合で混ぜます(液体せっけんの場合は水を入れずに)。
換気扇の油汚れや黒ずみの頑固な汚れに使います。
タイルの目地、溝など。

※重曹掃除のむかないものは、白木・アルミ・畳・銅・塗りものです。



重曹を使って我が家のキッチンの壁を掃除しました。(掃除前)




掃除後





ヒントインデックスwebnewsトップ





Home
(C) 2005 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで