2004.1.28号 01:00配信


ガトーショコラ




ガトーショコラ

表面はサクッとして、中はしっとりと濃厚なチョコレートケーキ。
粉の少ない配合で、表面がひび割れて焼き上がります。

●準備
型の側面にバター(分量外)を薄くぬり、粉をふっておく。
底にはクッキングシートなどの紙を敷く。
粉はふるっておく。
オーブンは頃合いをみて温める。




●材料直径18cmケーキ型1台分
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

チョコレート・・・・・・・・・・・・・150g
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・70g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
ブランデー・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(好みのリキュールでもOK)



<作り方>

1. 二つのボウルに、卵黄と卵白を分けて入れる。
2.
チョコレートは粗く刻んでバターと一緒に湯煎にするか弱火にかけてなめらかにとかす。
3.
卵黄に砂糖50gを加え、白っぽくなるまで泡立てる。その中にとかしたチョコレートを少しずつ加えて混ぜ、ブランデーと粉も加え練るような感じで混ぜる。
4.
卵白を泡の先がピンと立つくらいに泡立ててから、砂糖を2〜3回に分けて入れ、しっかりとしたメレンゲに泡立てる。
5.
このメレンゲを卵黄の入ったチョコレートの中へ、少しずつ加えてさっくりとむらなく混ぜる。



6. 準備した型に流し、160℃のオーブンで40〜45分ほど焼く。中央に竹串をさしてみてたねがつかず、串が湿っているくらいでオーブンから出すと、しっとりした出来上がりになる。(表面がしぜんにひび割れているように焼きあがれば、このお菓子は上出来です。)型から出して冷ます。
バレンタインには粉砂糖でハートマーク!







ヒントインデックスwebnewsトップ





Home
(C) 2004 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで