2003.8.11号 17:00配信


すっきり暮らそう/お掃除


暮らしに役立つ工夫やヒント、一回目は「すっきり暮らそう」のお掃除です。汚れはためてしまうとどんどん落ちにくくなります。できればこまめにしたいものですが、それがなかなかできないですよね。それで、曜日によってだいたいの掃除場所を決めてみてはいかがでしょうか。

月曜日:玄関、窓ガラス
火曜日:火の回り(ガスレンジ、タイル)
水曜日:水回り(洗面所、風呂場、冷蔵庫)
木曜日:木のこと(家具みがき、床ワックスがけ[年3回くらい])
金曜日:お金のこと(家計事務、銀行や郵便局記帳など)
土曜日:土のこと(庭、草花手入れ、外回り)
日曜日:お休み




◎重曹を使った掃除
環境のためにも私たちの体のためにもなるべく天然のものを使って掃除をしたいかたにおすすめです。重曹の特徴は、弱アルカリで研磨効果があり、消臭効果もあります。使い方は、水500mlに重曹30gを加え重曹液を作ります。スプレー容器に入れ雑巾にスプレーをして使います。そのあと、乾いた布でもう一度拭いてください。

机、合皮レザーの椅子、冷蔵庫の表面や庫内、電話機、電気炊飯器、ポットなど。

粉のまま使う方法もあります。(容器に入れて)
空き瓶に入れ、フタに2つくらい穴を開けて布に振りかけて使います。

銀製スプーン、蛇口まわり、洗面台、まな板。
トイレ掃除にも重宝します。小さいお子さんのいる家庭では、強い成分を使わないので安全です。

その他の利点は汚れが再付着しずらく、つやがでます。

この重曹は工業用の重曹で充分です。
もっと油汚れもいっぺんに取りたい時は、水200mlに対して重曹を小匙1、粉石けん小匙2を溶かしたものを使ってください。

魚グリルは臭いも汚れもとれすっきりします。






ヒントインデックスwebnewsトップ





Home
(C) 2003 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで