2002.3.5号 07:00配信


さくらうめこの梅小路

3月4日(月)町政懇談会

(サロマ町:うめこ)



今日、町政懇談会があった。スキーにも行きたかったが、ここは大人としてやるべきことをやっておかなければとぐっと我慢して会場へ向かった。思ったよりずっと出席者は少ないようで、前にずらりと並んだ町関係者の方が多かったらどうしようと思うほどだった。

主な内容はリサイクル資源収集の方法や日程が変更になることの説明と、町村合併問題の概略と、ふれあい福祉給食についてであった。ゴミについては今までずっと混合ゴミで何でもいっしょくたに捨てられて簡単だったのが、これからはまず燃えるゴミ燃えないゴミに分別しなければならない。リサイクル資源についても「その他のプラスチック」だの事細かに分ける必要が出てくる。面倒とは思うがどうしてそうしなければならないのかを良く理解し、実行できるように習慣づけていかなければと思った。

町村合併についてはやっと少し分かってきたところだが、合理的な広域行政の方法も見据えた上で、することへのメリットデメリットを早く理解して、自分なりの考え意見をまとめたいと思った。給食も問題が山積みのようにも言われているが、どちらかと言うと実行への希望的観測を元に意見も出たように思えてうれしかった。

おおむね、まず集まる人が少ないのが一番の問題!文句は言うがすることもしない大人にはなりたくない。(もう十分に大人ではあるけど)。町も結構色々工夫して、町民の同意を得ようと努力はしているのである。住民サイドももっと積極的に行政に参画して関わっていく気持ちが必要だと痛感した。最終的には自分の身にかかってくることである。しっかり学んで判断し実行できる力を養いたいと思った。





梅小路インデックスもどる次へおばさんパワーの掲示板へ




Home
(C) 2002 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。