2002.2.22号 07:00配信


さくらうめこの梅小路

2月21日(木)読み聞かせ

(サロマ町:うめこ)



久しぶりに幼稚園で読み聞かせをさせてもらった。1册目、意表をつく本、小さな小さなピクシー絵本。手のひらにも入ってしまうほどの小ささに、みんな目を点にして集中する。かわいい!純粋な瞳に見つめられる久々のこの快感です。

2册目、季節の絵本「はなをくんくん」。単純なストーリーでありながら繰り返しの言葉のリズムにのってくる子ども達。「みんなくんくん」「くんくん」にクスクス笑いが起こり、段々伸び伸びと笑い転げる。これだからやめられない、読み聞かせのだいご味。

3冊目、今一番のお気に入りの「もりのなか」。これは大好きという気持ちを込めて読んではいるのだがちょっと中だるみでざわつく。集中力もここまでかと思ったけれども物語のクライマックスでまたもやシ〜〜ンと集中する子ども達。みんなちゃんとわかっているねぇ、きっちり終わらせてもらってどうもありがとう。

一番楽しんだのはわたしかもしれない。本当に楽しいひとときであった。これだからやめられない読み聞かせ。わたしは読み聞かせがやっぱり好きなんだと改めて思わされた素晴らしい経験となった。




梅小路インデックスもどる次へおばさんパワーの掲示板へ




Home
(C) 2002 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。