2002.1.20号 07:00配信


さくらうめこの梅小路

1月19日(土)「雪かき」

(サロマ町:うめこ)



告白します、今シーズン初めての雪かきをしました。うちには雪かき大好き男とか、犬ころと同じ、雪やコンコンと外駆け回る少年もいるので、今まで人頼みにしてさぼりにさぼっていたのです。今日は男性陣がいなくて急きょ、今年初めての雪かきを女連中ですることになりました。

積雪はさほど多くはなく、またサラサラと軽い雪でしたので楽ちんでした。ただし範囲が広いので、ちょっと時間がかかりましたが久々に体を動かしいい気持ちでありました。雪国では欠かすことのできない雪かきです。ここらはそんなに大雪が降る訳でもありませんし、楽しんで雪掻きできて本当にいい運動になりました。我が家はいつもは家族総出でやるので、子ども達の心にもいい思い出として残って欲しいと思います。(イヤだと思ったことしか残らないかもしれないけれど。)

雪かきも個性が出ますね。几帳面な人は本当にきれいにきちんとします。わたしなどはいかにごまかすかに必死です。適当にやっておけば、あとは通る人が踏み固めていくだろうと言ういい加減な雪かきです。通れればいいというやつですね。雪かきひとつとってもおもしろいものだと思いました。でも、もうあまりたくさん雪が降りませんように・・・。






梅小路インデックスもどる次へおばさんパワーの掲示板へ




Home
(C) 2002 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。