2002.1.10号 07:00配信


さくらうめこの梅小路

1月9日(水)「ロミオの青い空」

(サロマ町:うめこ)



毎朝BS11で9時から放映される母と子の愛の劇場だか違ったか、とにかく「ロミオの青い空」という番組を毎日楽しみに見ている。今までも「ハイジ」だとか「母をたずねて3千里」だとかいうアニメをご覧になった方も多いと思うが、あのたぐいのドラマである。時にはお涙ちょうだいで、朝から鼻をグスングスンいわせるようになる番組である。作り物だとわかっていても、つい、はまってしまって夢中になる何かがある。たかがアニメ、されどアニメ。

ふとこれを学校の道徳の時間に子ども達と一緒に見たらいいのになあと思った。どこかの研究授業の道徳で、何かの本を読んで子ども達がみんな泣いてしまって、それだけで感想も何も言わせずに「目的は達成したから」と言ってその授業を終えた先生がいたという話を聞いたことがあるが、こと細かく言わなくても子どもの心に響くものを与えられればいいのになと思う。教室でこの番組をみんなで見て、そして何も言わずにあのテーマソングをみんなで大声で歌えばいいのにな。何も言わずとも友情とか家族愛とか、色々なことを心に刻むことができるような気がしながら、明日もまたテレビの前で「ロマナの丘にのぼろう〜♪」とわたしも声張り上げて歌うのです。




梅小路インデックスもどる次へおばさんパワーの掲示板へ




Home
(C) 2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。