2001.10.30号 07:00配信



#055





さて、漬け物シーズンの到来となりました。わたしは大根のお漬け物が得意なので、最近大根を手に入れた方から、どうやって漬けるのか良く聞かれます。そこでここに付け方をアップしておきますね。分量は手持ちの大根の量により加減してください。漬け込むだけの失敗知らずのお漬け物、簡単ですがおいしい手作りです。


「大根のビール漬け」の作り方

大根 5キロ(4〜5本)
粉からし 120グラム
きざら 1キロ
ビール 500CC
1カップ
1カップ


作り方
大根は洗って皮付きのままでよい。他の材料を良く混ぜ合わせる。粉からしは十分にからい分量なので、もっと減らしてもいい。チューブ入りのを半分くらい入れるつもりで。大型のタッパーのような容器に大根を入れ、上から混ぜたその他の材料を注ぐ。2週間から3〜4週間目が食べごろ。わたしは上に小さめに切ったのを入れておいて、1週間くらいから食べ始めます。大好評!




「大根の玄米漬け」の作り方

このように大根と玄米を交互に漬けます。


こうして段々と水が上がってきます。



大根 20〜25本(細めのもの)
360グラム
玄米 5合(750グラム)
たかのつめ 少々
きざら 550グラム
こうじ 3袋(600グラム)


作り方
大根は洗って少ししんなりするくらいに干す。玄米は同量の水で炊いて、他の材料と良く混ぜる。大型の容器に干した大根と混ぜ合わせた材料とを交互に漬け込んで涼しいところに置いておく。大根の水分が出て徐々に漬かり、2ヵ月くらいから食べごろ。好みによって干さなくても、また皮をむいてもいい。






「大根の醤油漬け」の作り方

大根 10キロ
きざら 1キロ
醤油 1.8リットル
900CC


作り方
大根はきれいに洗う。皮はむいてもむかなくても良い。むいた方が漬かりは早い。大型容器に大根と材料を全て入れて保存する。







うめこの料理研究所INDEX掲示板ヒント集





Home
(C) 2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで