2001.10.27号 07:00配信



#053





先日新聞に載っていたサロマ産のカボチャを使っての札幌のお菓子屋さん、カボチャの丸ごとプリンを製造販売しているとのことなので、さっそく真似をして作ってみました。プロのようにきれいにはできませんが丸ごとなので豪快です。ハローウィンのテーブルに似合いそうですね。


ホタテの味噌炒め
カボチャ丸プリン

ホタテの味噌炒め
カラメルソースで召し上がれ。



「カボチャ丸プリン」の作り方

カボチャ 1個(2キロくらい)
カボチャ ペースト用(500グラムくらい)
粉ゼラチン 15グラム
100CC
牛乳 600CC
砂糖 100グラム
砂糖(カラメルソース) 大さじ3
適宜


作り方
大きなカボチャはきれいに洗って丸ごと蒸す。30〜40分蒸して竹串が通るようになったらよし。へたの周囲を切って穴を開け、中の種とワタをくり抜いておく。ペースト用のカボチャはレンジで柔らかくなるまでチンして皮をむき、つぶしておく。粉ゼラチンは水100CCに浸してレンジにかけ、溶かす。牛乳600CCを鍋にかけ、砂糖100グラムを煮溶かす。ゼラチンの溶けたのを入れ、カボチャのペーストも加えて良く混ぜる。これをカボチャの中に注ぎ込んで冷やし固める。
カラメルソースは、鍋に砂糖大さじ3と水少々を入れて混ぜ火にかけて砂糖が溶けたら混ぜるのをやめる。砂糖に焦げ色がついたら火を止め、水大さじ2〜3を入れてシロップにする。この時、蒸気が上がるので火傷に注意。



カボチャのプリンだけでも十分においしくいただけます。容器にしたカボチャ自体も勿論食べられますが、味がついていないので、カラメルシロップが決め手になるかもしれませんね。写真のプリンは急いで作ったのできれいではありませんね。混ぜ方も足りなかったのか、中のプリンも分離しています。これも手作りのご愛嬌としてお許しください。




うめこの料理研究所INDEX掲示板ヒント集





Home
(C) 2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで