2001.2.27号 06:00配信



#028





「おやつは?」と言われて慌てて家にあるものでアップルパイを作ってみました。
冷凍パイシートを使うので超・簡単ですよ





りんご  
1個
砂糖 大さじ3
水   1/2カップ
シナモンパウダー 
少々
冷凍パイシート 4枚

あれば…
レモン汁 少々
卵の白身 少々


作り方
1. まず、りんごのコンポートを作ります。(写真A参照)
鍋に少しの水を入れ、皮をむいて芯をとって5ミリの櫛形にりんごを切り、砂糖を加えて煮詰めます。すぐ軟らかくなるので、強火で水分を飛ばしましょう。(たくさん水分が出ますよ)
仕上げにシナモンパウダーを振りかけ、あればレモン汁をかけましょう。
2. 冷凍パイシートを室温でもどします。(10〜15分)
長方形を半分に切って、片方に切れ目を入れます。(写真B参照)
3. 台にするパイシートの上にりんごのコンポートをのせ切れ目を入れたパイシートをかぶせてつけます。(写真C参照)
あれば卵の白身の水溶きを表面に塗るときれいに焼き上がります。
4. 180度のオーブンで15〜20分焼いてでき上がり。


この季節、煮詰めたコンポートを冷ますには窓の外に鍋を出して、冷凍パイシートをもどすにはストーブの上が早いですね。


写真A 写真B 写真C
りんごのコンポート 冷凍パイシートの切り方 パイシートの形成
りんごのコンポート
冷凍パイシートの切り方
パイシートの形成



うめこの料理研究所INDEX掲示板ヒント集





Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで