2000.8.24号 06:00配信



#010




ハリハリ大根のベーコンサラダ しなしな大根のホタテサラダ
ハリハリ大根のベーコンサラダ しなしな大根のホタテサラダ


ハリハリ大根のベーコンサラダ
1

大根
4分の1本位
ベーコン
50グラム
パセリ
少々
和風ドレッシング
適宜

作り方
大根は皮をむいて縦に千切りにして、冷水にさらす。
ベーコンは2〜3cmに切り、フライパンで弱火でじっくり焼く。
ホテルの朝食に出るようなカリカリベーコンを作るこつは弱火でゆっくり焼くことなんですって。(私はよく真っ黒に焦してしまう)
大根の水を切り、カリカリベーコンを載せて、
パセリのみじん切りを散らし、和風ドレッシングをかけていただく。
ごま油少々とお醤油だけでもおいしい!


しなしな大根のホタテサラダ

大根
2分の1本位

少々
ホタテ
4個(または水煮のホタテ)

少々
パセリ       少々
マヨネーズ     適宜
塩コショウ
少々

作り方
大根は皮をむいて輪切りにしてから千切りにして塩をしておく。
(ハリハリにしたい時は繊維にそって、しなしなにしたい時は繊維を切るように)
ホタテは適当に切り、酒少々をふりかけて、鍋でさっと火を通す。(または水煮ホタテの缶詰めを使う)
水煮ホタテにマヨネーズを入れ、混ぜる。(汁も一緒に)大根を入れ、混ぜ合わせて塩コショウで味を整え、パセリのみじん切りを散らす。




畑においしい大根ができたら、たっぷり食べましょう。ハリハリもしなしなもそれぞれのおいしさですよ




うめこの料理研究所INDEX掲示板ヒント集





Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで